普通の主婦のこだわり日記

自分が好きなものってなんだろうって思った時、アイスクリームが浮かびました。好きなものの好きなことを書いてみました。

2021-01-01から1年間の記事一覧

悔いを悔いのままにしないために

末期の腎不全で終末期病棟に入院している87歳の父親の面会に行ってきました。面会といっても、病院のロビーに座る私と長男の前にあるモニターに写る病室の父と、画面越しです。 ひどい老眼の父には、画面の私たちを理解することなど難しい。それでも、全く会…

事業継承ということ

今年も冬至を過ぎたので、早稲田の穴八幡宮に『一陽来復』のお札を受けに行きました。 クリスマスイブだから(?)予想に反して人出が少なくて、風も穏やかな快晴で、寒さに凍えずに済みました。数年前だったか、大寒波の年に、寒い中着物姿で長蛇の列に並び…

思考角度を変えてみる

年の瀬、バタバタと忙しい毎日です。大掃除で一年の埃を落としたい私としては、お仕事の無い日は『大掃除』という無償のお仕事が朝から夜まで詰まっています。一昨日、どうしても翌朝までに乾いていないといけない衣類がひとつあったため、娘が入浴を済ませ…

小春日和に紅葉と陶芸の旅

風もなく穏やかな冬の陽射しの中、筑波山神社へ行ってきました。 山肌は、今年最後の紅葉を惜しみなく見せてくれています。 筑波山神社では、人形祓いの受付をしていたので、お願いしてきました。大晦日、参拝できなくても、2021年の戯れ言をきれいに祓って…

日曜お昼は辛くないラッポッキで団欒

コストコのビッグなラッポッキ。 結構刺激的な辛さです。予想外に美味しくないという書き込みを複数見ましたが、美味しくないというよりも、想像していた『甘辛』よりもかなり『辛い』ことが原因な気がします。 我が家の26歳長女は、辛いのが苦手だけどラッ…

日曜朝のキッチンから

休日の朝、私は小一時間かけてキッチンに立ちます。 来週のご飯の『おかずの素』作り。15年も使ってるIH、きれいでなくてごめんなさい。 昨晩、末っ子がお野菜をたくさん買ってきてくれたのでそれらも使います。特別なお料理は何ひとつなくて、まあ、大抵の…

歳をとるのも悪くない

私は11月がお誕生日です。母は、心臓に持病があり、命をかけて私を産んでくれましたから、自分の誕生日の朝は、母への感謝とともに花を手向けお香を焚きます。 私も母のように、子供たちへ大きな愛を与えているだろうか、母から私への愛は偉大だったと、ひと…

やっぱり大事な酉の市

酉の市で足立区花畑にある大鷲神社へ行ってきました。 9時頃行ったので、予想ほどの混雑もなくスムーズでした。 以前やっていたフリーランスを今年再開した自分のために選んだものは、小さめな熊手。ここから再び少しずつ大きくしていきます。 玄関に置く『…

不忍池の弁天さま

本日、己巳日(つちのとみのひ)ということで、前回は台風が近くを通過してご近所の弁財天さまを参拝しましたが、今回は、清々しい秋晴れの下、上野不忍池瓣天堂へ参拝してきました。 ここは、江戸初期に建立された寛永寺にあります。不忍池の中ですね。 上…

花のある暮らしに

十日前に買った20本のガーベラが、まだ元気に咲いています。 最初は、大きな花瓶に長いまま刺して、水を変えるたびに、少しずつ短くしていきました。 娘がどこかのお土産に買ってきたサイダーの空き瓶がなんとなく可愛くて、紐を付けてみました。真っ白な壁…

寝室に置く照明選び

寝室の間接照明を新しくしました。 昨日までのライトは、アロマ加湿機能付きのものでしたから、できれば、ライトはライト、アロマはアロマで使いたくて。 枕元でアロマを炊くと、ちょっと香りがキツイなぁと、少し離れた壁に置いてましたが、それだと自分の…

食べたものが身体を作るから

今日は朝イチで2週間分の保存食を買いに出かけました。 コストコからの業務スーパー。 牛タン、牛赤身、牛肩ロース薄切り、桜どりむね肉、豚肩ロース薄切り、鶏むねひき肉、牛豚合い挽き、アトランティックサーモン、鮪たたき、たまごなどなど。 大根、長芋…

最短七福神散歩

全国各地で親しまれている七福神巡り。私も浅草や鎌倉の七福神を時折巡ります。 そんな七福神巡りの中でも、私の知る限り最も短時間で巡ることができる『草加七福神』。ゆっくり巡って小一時間ほどです。 日本橋から日光街道を北上して、二番目の宿場町。草…

DIY女子 仕上げの襖完成

最後の最後、長女の部屋の破いた襖を漸く修繕しました。 本格的にやると、とっても大変なので、今回も『なんちゃってリフォーム』です。 用意したのは、カインズホームで購入した真っ白な襖用のシールシートと、シールをムラなく貼るためのヘラ。 最初に、手…

DIY女子 ついでに洋間に変えちゃいました

壁をすっかりきれいにしたら、やっぱり気になるのは畳。 ということで、洋間に変えてしまいました。 とは言え、畳を外して、断熱材を入れて、台をつけて、板を張って…などと言う専門的な気の遠くなるような話ではありません。 何せ長女は気が短いもので。 ニ…

DIY女子 とりあえず壁まで頑張りました

下地までで中断していた長女の部屋の壁は、いよいよ白いペンキが塗られて行きます。その前に、木の部分にはニスを。 私の留守中に娘二人で始めたペンキ塗り。これで終了しようとしていた娘に、遠目から見ても塗りムラも目立つことを告げてみました。 濃い色…

葡萄愛を語る

葡萄の季節、我が家の冷蔵庫には切らすことなくこれがあります。 シャインマスカット。言わずと知れた、皮ごと食べられるそれはそれは美味しい葡萄です。 私はこれが大好物なもので、まぁ、自分で買うことはもちろん、何故だか私は毎年この時期シャインマス…

DIY女子デビュー 壁をペンキで塗っちゃおう その1

土日を利用して、長女の部屋の壁を塗り替えて見ました。我が家は、義父が建てた築40年ほどの日本家屋。その中で、長女6歳から20年暮らすこの部屋は、昔ながらの和室。20年我慢して我慢して、漸く自分の手で気の済むまでDIYする決意をし、次女と私は巻き込ま…

面倒な夜の煮込まないカレー

風邪を引きそうになると、私はカレーを食べたくなります。でもカレーって簡単だけど面倒、ラクだけど時間がかかる(矛盾…)。ちょっと身体が怠いなって時に限って食べたくなるカレーを簡単に15分程度でパパッと作る私の『糖質脂質抑えた簡単手抜きカレー』を…

季節外れに

昨日、庭の除草をしていたら、珍しいものを見つけました。 まだ9月、秋のお彼岸明けのこの時期に梅の花が一輪だけ咲いています。 実はこの梅、20年ほど前に義母が梅酒を作ろうと買ってきた梅を漬ける前に捨てたもの。玄関の目の前で芽が出て、すくすくと伸び…

不思議な写真が撮れました

お彼岸入り、愛犬たちと子供たちでご先祖さまのお墓参りをしてきました。 実家には立ち寄らないので、出発前に、母の遺影にお花を活けてお香を焚きました。母は実家の尼でしたから、お香の匂いは、懐かしい母の匂いに重なります。 車で高速に乗って、およそ1…

己巳日の街歩き

昨日は、己巳日でしたね。 弁財天様のお参りの日ですが、緊急事態宣言下だし、台風がどうなることか…という一日です。不忍池弁天堂まで足を運ぶ予定でしたが、結局町内の弁天様を歩いて参拝してきました。 念のため、傘を持って出ましたが、雨に降られること…

私の町自慢

先日、娘とお散歩中にカフェに立ち寄りました。 露店なので、テイクアウトです。 コロネの専門店ですが、普段目にする、あの穴の中にチョコレートクリームがたっぷり詰まったものとは全くの別物なんです。 たまごサンドやカレー、ソーセージなどなど、お食事…

先代のお宝有効活用

先日、おしろい花と格闘した後、庭の片付けもしました。そこで、曽祖母の使っていた大きな陶器の火鉢が出てきました。 火鉢は、長いこと堆積した土と雑草に覆われていましたが、中の土を掻き出し、水洗いしてとても綺麗になったので、せっかくだからメダカを…

おしろい花との格闘

今日はお天気もいいので、朝から雑草取りをしています。雑草と言っても、わざわざこの花を種まきして育てる方もいるような『おしろい花』です。 毎年、夏の間は、何度となくこの作業をします。 一度も種を蒔いたことも無いのですが、刈っても刈っても、ここ…

鶏むね相性最高野菜

今日はちょっと寒いので、先日塩麹を和えておいた鶏むねひき肉のスープを作ります。 寒いとお腹の中を温めたいと思うのは、自然の摂理です。 沸騰前に固形スープを入れて、沸騰したら、おろし生姜を適当に投入して、あとはスプーンで程よくすくったお肉を入…

生サーモンの使い分け

日曜なので、長女と一緒にコストコ行ってきました。 コストコのサーモン、お気に入りです。 で、買ってきたので、今日は、我が家の食べ方を紹介しようと思います。 こんな感じに切っておきます。 ①今夜のお刺身 ②漬けサーモン ③バジルサーモン ④塩麹サーモン…

私のストレス解消法

ストレスがMAXまで達した時、私はスコーンを作ります。なぜスコーンなのかというと、ご飯にもおやつにもなるから…いや、ひたすら捏ねるからですね。 ストレスって、私の場合、たぶん自分が限界と思った時点では、まだ余力があって、こうして何かの行動ができ…

夏にぴったり、我が家のモンステラが…

ここ数週間、父が体調を崩したり、愛犬が気管支炎になったり、私が足の指を骨折したり、その他諸々、アンラッキーが続きます。 「なんか家の空気が重いよなぁ…」と思っていると、リビングのモンステラに異変が…。 一本、葉先が黄色味がかったと思ったら、根…

続・鶏むね肉最強

前回に引き続き、鶏むね肉ですが、今回は、ひき肉について。 鶏むねのひき肉って、売ってない店にはいつ行っても売ってない。きっと仕入れの数が少ないのだろうと思っていますが、その割にとても安価で使い勝手がいいです。 塊肉同様に、塩麹漬けと胡麻味噌…