普通の主婦のこだわり日記

自分が好きなものってなんだろうって思った時、アイスクリームが浮かびました。好きなものの好きなことを書いてみました。

丸永製菓 あいすまんじゅう「いちご」

大好きなあいすまんじゅうに、この時期だけのいちごフレーバーが登場しています。

f:id:chihiroukiuki:20240123171603j:image

ということで早速試食を。

 

餡の部分は、いつのもあいすまんじゅうと変わらない気がします。

違いはやはりクリームです。ほんのりピンク色が可愛いですね。味の方は、いちごの風味が強めで定番のあいすまんじゅうよりも甘さを抑えているように感じます。餡と一緒に食べると、いちごのスッキリ感が強調されて一層美味しいです。

私はあいすまんじゅうの程よい粘り感が好きで、こちらも本家同様に程よい粘り気。

パッケージには「いちご果肉入り」と記載があるものの、果肉を感じることなく完食してしまいました。難癖をつけるつもりはないですが、イチゴとあんこは相性がとても良いので、せっかくだからもう少しイチゴを味わいたかった気分です。

f:id:chihiroukiuki:20240123171632j:image

栄養成分(1本/95ml)

エネルギー 205kcal

たんぱく質 2.3g

脂質 6.1g

炭水化物 35.5g

食塩相当量 0.1g