普通の主婦のこだわり日記

自分が好きなものってなんだろうって思った時、アイスクリームが浮かびました。好きなものの好きなことを書いてみました。

2021-09-01から1ヶ月間の記事一覧

季節外れに

昨日、庭の除草をしていたら、珍しいものを見つけました。 まだ9月、秋のお彼岸明けのこの時期に梅の花が一輪だけ咲いています。 実はこの梅、20年ほど前に義母が梅酒を作ろうと買ってきた梅を漬ける前に捨てたもの。玄関の目の前で芽が出て、すくすくと伸び…

不思議な写真が撮れました

お彼岸入り、愛犬たちと子供たちでご先祖さまのお墓参りをしてきました。 実家には立ち寄らないので、出発前に、母の遺影にお花を活けてお香を焚きました。母は実家の尼でしたから、お香の匂いは、懐かしい母の匂いに重なります。 車で高速に乗って、およそ1…

己巳日の街歩き

昨日は、己巳日でしたね。 弁財天様のお参りの日ですが、緊急事態宣言下だし、台風がどうなることか…という一日です。不忍池弁天堂まで足を運ぶ予定でしたが、結局町内の弁天様を歩いて参拝してきました。 念のため、傘を持って出ましたが、雨に降られること…

私の町自慢

先日、娘とお散歩中にカフェに立ち寄りました。 露店なので、テイクアウトです。 コロネの専門店ですが、普段目にする、あの穴の中にチョコレートクリームがたっぷり詰まったものとは全くの別物なんです。 たまごサンドやカレー、ソーセージなどなど、お食事…

先代のお宝有効活用

先日、おしろい花と格闘した後、庭の片付けもしました。そこで、曽祖母の使っていた大きな陶器の火鉢が出てきました。 火鉢は、長いこと堆積した土と雑草に覆われていましたが、中の土を掻き出し、水洗いしてとても綺麗になったので、せっかくだからメダカを…

おしろい花との格闘

今日はお天気もいいので、朝から雑草取りをしています。雑草と言っても、わざわざこの花を種まきして育てる方もいるような『おしろい花』です。 毎年、夏の間は、何度となくこの作業をします。 一度も種を蒔いたことも無いのですが、刈っても刈っても、ここ…

鶏むね相性最高野菜

今日はちょっと寒いので、先日塩麹を和えておいた鶏むねひき肉のスープを作ります。 寒いとお腹の中を温めたいと思うのは、自然の摂理です。 沸騰前に固形スープを入れて、沸騰したら、おろし生姜を適当に投入して、あとはスプーンで程よくすくったお肉を入…