普通の主婦のこだわり日記

自分が好きなものってなんだろうって思った時、アイスクリームが浮かびました。好きなものの好きなことを書いてみました。

セブンイレブン あずき練乳氷

大変ご無沙汰しています。

関東はついこの前まで寒かったのに、GWを前に一気に夏日。2024年は観測史上最も暑い夏になりそうなので、冷凍庫に氷アイス欠かせなくなりそうな…。

そんなわけで久しぶりのアイスブログは「セブンイレブン 北海道十勝産小豆の粒あん あずき練乳氷」でスタートしたいと思っています。

f:id:chihiroukiuki:20240427220713j:image

開封第一印象は、和菓子よりも艶やかなあんこ。パッケージ通りに練乳が掛かっていることを想像していたので、私的にツヤっとしたあんこにちょっとした抵抗感があります。小豆好きなので、十勝小豆なら素材感前面に出してほしい(遠まわし表現ですが、砂糖を控えて…的な気持ち)。

 

ひと口目は、氷だけで頂きました。氷はごくごくシンプルな牛乳飴のようなミルク味であと味スッキリ。

続いて氷×練乳、まさしく練乳。でも割と緩めなせいか、詰まる感じなく喉越しはスムーズ。

そして氷×あんこ、見た目より粒がしっかり感じられます。

最後に氷×練乳×あんこを一気に口の中へ。トロッとしている練乳の甘味、上に乗ったあんこの甘味が強め、そしてミルクの強烈なトリプルパンチ浴びています。甘党には堪らない甘さ?

f:id:chihiroukiuki:20240427220728j:image

氷✖️練乳、氷✖️あんこ、それぞれで食すと練乳やあんこの甘さが際立ってるんだから、一緒に食べたらそうですよね、めっちゃ甘い。

二口、三口、四口くらいまで食べてると何故だか調和が取れてる気が…。しかしその気分も長くは続かず、3分の1食べたくらいから練乳とあんこの甘さが喉に貼りつくように残って、さっきまでスッキリしていた氷まで甘く感じます。

あずきの粒がしっかりあって、あんこのザラっとした舌触りは好き。個人的には、あんこの甘さを抑えてあずきを味わいたいし、練乳はこんなに要らないかなと思ってしまいました。

本当に個人的嗜好ですけれども、本格的に暑くなったら、たとえ氷アイスでもこの甘さは食べないかも…。甘党な皆さんはぜひお試しください。

久しぶりの更新なのにちょっと辛口表現でした。ごめんなさい。

(食べたアイスはいつもより格段甘口でしたけど)

f:id:chihiroukiuki:20240427220735j:image

栄養成分(1カップ/140ml)

エネルギー 194㎉

たんぱく質 3.3ℊ

脂質 3.4ℊ

炭水化物 38.2ℊ

食塩相当量 0.158ℊ

 

もう一つのブログの方でお伝えしましたが、昨年末から愛犬の容体が悪く、手術、入院、介護の日々を送り、最期は家族揃って看取りました。心に空いた穴は時が過ぎても埋まることなくアイスを食べる気分になれない日々を過ごしています。

何があってのアイスだけは食べると思っていた私がアイスを何カ月も食べずに過ごすなんて、正直とても驚いています。

今回、すっかり元気になってアイスを食べたわけではないので、次の更新がいつになるか分かりません。どうぞ気長にお待ちください。