普通の主婦のこだわり日記

自分が好きなものってなんだろうって思った時、アイスクリームが浮かびました。好きなものの好きなことを書いてみました。

サーティワンアイスクリーム『大納言あずき』を使っておもてなし

新年あけましておめでとうございます。

2023年がスタートしました。元旦最初の投稿は、来客のおもてなしにも使えるアイスクリームについてお話ししようかと思います。

 

みなさんのおうちの近くにサーティワンアイスクリームありますでしょうか。もしも近くにあるのなら、是非やってみてください。冬のおもてなしにぴったりなアイスです。

 

それでは…。

サーティワンアイスクリームの定番『大納言あずき』。根強いファンがいる商品だと思いますが、どんな感じで食べていますか?

今回は、この時期になると我が家でやっている美味しい食べ方を紹介しようと思います。とはいえ、特別難しいことはしません。「なーんだ、そんなこと」って思うかもしれませんが、同じことしている人がいたら嬉しいなと思います。

では…。

f:id:chihiroukiuki:20221231095742j:image

なんと「焼き芋」トッピングです。この場合、焼き芋がトッピングなのか、大納言あずきがトッピングなのか?どっちでしょうね。

今日の焼き芋はシルクスィートを使っています。

一緒に食べる焼き芋は、密たっぷりの安納芋や紅はるかではなくて、密は多くないけど舌触り滑らかで水分の多いシルクスィートがおすすめです。ほくほくなタイプは水分持って行かれちゃうんで、アイスとあわせた時、大納言あずきが活きないんですね。

(これ、あくまでも個人的嗜好だということでご容赦ください)

焼き立てのアツアツに合わせてしまうと、すぐに溶けちゃうので、私は常温にしてから使います。まあ、個人的な嗜好なのでお芋の温度加減はお好みですけど。

 

これ、どっちの良さも際立つんですね。大納言あずきに入っているあずきって、甘さそこそこで、熟成しきれていない焼き芋も甘さそこそこで、だからアイスクリームが活きると言うか。

そのうちサーティワンから秋のフレーバーで出たらいいのになあって思っています。

 

ちなみに、焼き芋おうちで焼くんですが、通常は買ってから2週間程放置してから焼き芋にするのに、大納言あずきと食べるときは1週間程度の放置で焼いてしまいます。これはなぜかというと、お芋って、放置すると熟成して甘みが増すんですね。だから、大納言あずきと一緒に食べる時には、お芋の少し甘さをちょっと控えています。