普通の主婦のこだわり日記

自分が好きなものってなんだろうって思った時、アイスクリームが浮かびました。好きなものの好きなことを書いてみました。

2021-12-01から1ヶ月間の記事一覧

悔いを悔いのままにしないために

末期の腎不全で終末期病棟に入院している87歳の父親の面会に行ってきました。面会といっても、病院のロビーに座る私と長男の前にあるモニターに写る病室の父と、画面越しです。 ひどい老眼の父には、画面の私たちを理解することなど難しい。それでも、全く会…

事業継承ということ

今年も冬至を過ぎたので、早稲田の穴八幡宮に『一陽来復』のお札を受けに行きました。 クリスマスイブだから(?)予想に反して人出が少なくて、風も穏やかな快晴で、寒さに凍えずに済みました。数年前だったか、大寒波の年に、寒い中着物姿で長蛇の列に並び…

思考角度を変えてみる

年の瀬、バタバタと忙しい毎日です。大掃除で一年の埃を落としたい私としては、お仕事の無い日は『大掃除』という無償のお仕事が朝から夜まで詰まっています。一昨日、どうしても翌朝までに乾いていないといけない衣類がひとつあったため、娘が入浴を済ませ…

小春日和に紅葉と陶芸の旅

風もなく穏やかな冬の陽射しの中、筑波山神社へ行ってきました。 山肌は、今年最後の紅葉を惜しみなく見せてくれています。 筑波山神社では、人形祓いの受付をしていたので、お願いしてきました。大晦日、参拝できなくても、2021年の戯れ言をきれいに祓って…

日曜お昼は辛くないラッポッキで団欒

コストコのビッグなラッポッキ。 結構刺激的な辛さです。予想外に美味しくないという書き込みを複数見ましたが、美味しくないというよりも、想像していた『甘辛』よりもかなり『辛い』ことが原因な気がします。 我が家の26歳長女は、辛いのが苦手だけどラッ…