普通の主婦のこだわり日記

自分が好きなものってなんだろうって思った時、アイスクリームが浮かびました。好きなものの好きなことを書いてみました。

2021-11-01から1ヶ月間の記事一覧

日曜朝のキッチンから

休日の朝、私は小一時間かけてキッチンに立ちます。 来週のご飯の『おかずの素』作り。15年も使ってるIH、きれいでなくてごめんなさい。 昨晩、末っ子がお野菜をたくさん買ってきてくれたのでそれらも使います。特別なお料理は何ひとつなくて、まあ、大抵の…

歳をとるのも悪くない

私は11月がお誕生日です。母は、心臓に持病があり、命をかけて私を産んでくれましたから、自分の誕生日の朝は、母への感謝とともに花を手向けお香を焚きます。 私も母のように、子供たちへ大きな愛を与えているだろうか、母から私への愛は偉大だったと、ひと…

やっぱり大事な酉の市

酉の市で足立区花畑にある大鷲神社へ行ってきました。 9時頃行ったので、予想ほどの混雑もなくスムーズでした。 以前やっていたフリーランスを今年再開した自分のために選んだものは、小さめな熊手。ここから再び少しずつ大きくしていきます。 玄関に置く『…

不忍池の弁天さま

本日、己巳日(つちのとみのひ)ということで、前回は台風が近くを通過してご近所の弁財天さまを参拝しましたが、今回は、清々しい秋晴れの下、上野不忍池瓣天堂へ参拝してきました。 ここは、江戸初期に建立された寛永寺にあります。不忍池の中ですね。 上…

花のある暮らしに

十日前に買った20本のガーベラが、まだ元気に咲いています。 最初は、大きな花瓶に長いまま刺して、水を変えるたびに、少しずつ短くしていきました。 娘がどこかのお土産に買ってきたサイダーの空き瓶がなんとなく可愛くて、紐を付けてみました。真っ白な壁…

寝室に置く照明選び

寝室の間接照明を新しくしました。 昨日までのライトは、アロマ加湿機能付きのものでしたから、できれば、ライトはライト、アロマはアロマで使いたくて。 枕元でアロマを炊くと、ちょっと香りがキツイなぁと、少し離れた壁に置いてましたが、それだと自分の…

食べたものが身体を作るから

今日は朝イチで2週間分の保存食を買いに出かけました。 コストコからの業務スーパー。 牛タン、牛赤身、牛肩ロース薄切り、桜どりむね肉、豚肩ロース薄切り、鶏むねひき肉、牛豚合い挽き、アトランティックサーモン、鮪たたき、たまごなどなど。 大根、長芋…

最短七福神散歩

全国各地で親しまれている七福神巡り。私も浅草や鎌倉の七福神を時折巡ります。 そんな七福神巡りの中でも、私の知る限り最も短時間で巡ることができる『草加七福神』。ゆっくり巡って小一時間ほどです。 日本橋から日光街道を北上して、二番目の宿場町。草…