普通の主婦のこだわり日記

自分が好きなものってなんだろうって思った時、アイスクリームが浮かびました。好きなものの好きなことを書いてみました。

食べたものが身体を作るから

今日は朝イチで2週間分の保存食を買いに出かけました。

f:id:chihiroukiuki:20211107204742j:image

コストコからの業務スーパー

牛タン、牛赤身、牛肩ロース薄切り、桜どりむね肉、豚肩ロース薄切り、鶏むねひき肉、牛豚合い挽き、アトランティックサーモン、鮪たたき、たまごなどなど。

大根、長芋、里芋、さつまいも、じゃがいも、白菜、レタス、ブロッコリー。冷凍野菜は、ほうれん草、玉ねぎみじん切り、青ネギ、白ネギ、ささがきごぼうスナップエンドウ、揚げなす、かぼちゃ。

ざっとこんな感じで、35000円ほど。

下味をつけたり、小分けにしたり、使いやすく保存します。これ、女子3人分として2週間程度持つかなと思っています。

f:id:chihiroukiuki:20211107205522j:image

鶏むねひき肉は全量塩麹漬けで冷凍します。つみれ汁やつくね、お弁当用ハンバーグにします。

f:id:chihiroukiuki:20211107205542j:image

こちらは合い挽きのハンバーグ。ナツメグと塩コショウ、炒め玉ねぎと一緒に捏ねて個包装で冷凍。味付け無しで半分別保存です。

f:id:chihiroukiuki:20211107205556j:image

サーモンは、しょうゆ麹漬けと塩麹漬け、バジルオイル漬け、ノーマルでそれぞれ冷凍に。

f:id:chihiroukiuki:20211107205618j:image

大根おろしも小分けに。

f:id:chihiroukiuki:20211107205634j:image

長芋もおろして出汁を混ぜてから冷凍。

今夜は、ハンバーグでロコモコを作りました。明日のお弁当もハンバーグ入ります。

焼肉、タンシチュー、海鮮丼、ミルフィーユ鍋、和風ハンバーグ、つみれ汁、豚汁などなどと、概ねの献立は計画済みです。お仕事しながら、バランスよく美味しいご飯を作れます。

食べたのもが、3週間後の子供たちの血となり肉となり、骨となると思いながら、この28年間こうして炊事をしています。

 

もちろん、たまには外食もするし、これって毎回手を抜くための下準備なんですが…。

 

こうして、私の休日は終わります…。