普通の主婦のこだわり日記

自分が好きなものってなんだろうって思った時、アイスクリームが浮かびました。好きなものの好きなことを書いてみました。

2022-01-01から1年間の記事一覧

加賀温泉郷 山代温泉で食べ歩き

石川健の奥座敷、加賀温泉郷。 ここには「加賀パフェ」というものがありまして。加賀パフェはいくつかのお店がそれぞれの個性を活かして提供しています。 そんな中で今回は、山代温泉の「はづちを」さんで食べた「加賀パフェ」と「べんがらや」さんの「楓ア…

金沢 兼六園下『雨の詩』 ショコラソフトとモンブランソフト

足元の雪が既に20センチを超え、ひらひらと雪が舞う中を歩いた兼六園へ行く坂道の途中、「雨の詩」というチョコレート屋さんに立ち寄りました。店の入り口付近には、美味しそうなソフトクリームの看板。 外気温は0℃を下回る極寒、「こんな日にソフトクリ…

【番外編】フォンダンショコラ 食べました

美味しいシュークリームのピアードパパ。 今日はアイスクリームでもシュークリームではなくて、フォンダンショコラです。 今年のクリスマスを一緒に過ごさないから、娘が可愛くデコレーションした、ピアードパパのフォンダンショコラを用意してくれました。 …

サーティワン 勝手に個人的絶妙コンビネーション紹介します

今日はちょっと視点を変えてみました。 前回お話ししたように、新フレーバーを楽しみたいけど、組み合わせに悩む人っているのかな…と。ただ私、アイスクリームの研究家でもないし、管理栄養士とか、でもないので。専門知識があるわけでも、アイスクリームに…

マクドナルド 2022年冬のマックフルーリー食べ比べました

アイスクリームのブログを書いている私を心から応援してくれている末っ子22歳。 夜9時半を回った頃、「ただいま」とリビングへやって来たその手にはマクドナルドの手提げ袋が。仕事帰り、駅から家までの商店街のちょうど真ん中あたりにマクドナルドがありま…

ハーゲンダッツ『キャンディングアーモンド』食べてみた

ハーゲンダッツの期間限定商品です。 キャンディコーティングしたクラッシュアーモンドがザクザク入ってる。とにかくザクザクいっぱい入っています。どこをすくってもごっそりと口の中にあって、とにかく美味しい。ナッツ系が入ったアイスクリーム割と好きな…

サーティワン12月限定「ホリデーグリーティング」

先日食べそびれていた12月フレーバーの残りひとつを食べてきました。 『ホリデーグリーティング』 見た目が本当にかわいいです。 ピンク色のアイスクリームはラズベリーフレーバー、グリーンはピスタチオフレーバーです。真っ白でふわふわで小さなマシュマ…

LAWSON UchiCafe コーンアイス食べ比べ

今年の冬は、どこのコンビニへ行っても、コーンタイプのアイスクリームが目に止まります。 というわけで、今回はLAWSON。 ■LAWSON✖️LOTTE 至福の時間 『濃厚ショコラ&ミルク ワッフルコーン』 製造がLOTTEさんだけあって、チョコレート推しです。フランス産…

サーティワン 12月フレーバー 食べてきた

12月に入って10日経過していますね。 忘れていたわけじゃないのだけど、サーティワンさんの12月フレーバーやっと食べました。一緒に出かけた娘(22歳)はマイメロちゃんステッカーがお目当てだったようです。ちなみにステッカーは数量限定のようなのでご注…

モンブランのアイス食べ比べ

セブンイレブン『モンブランアイス』 〜イタリア栗を使用しています〜 作ってるのは井村屋さん。 栗の味が、最大限生きてる味わい。それを際立たせるためなのか、あっさり目のバニラ。塩味の効いたクッキークランチ。 誰も絶妙なバランスです。美味しい。 ま…

LOTTE『アイスまるごと生チョコ包み』

冬が近づくと生チョコとか、濃厚チョコアイスとか、そういうのが増えてくる気がしています。 そして、アイスクリームはやっぱり冬の食べ物という認識。冬の方が濃厚なクリーム系アイスが多くなりますね。先日コンビニのアイスは、各社とも冬に向けて40種類…

森永『VIENNETTA』食べてみた

美しいアイスクリームをセブンイレブンで見つけたので買ってきました。 見た目、キレイ。これ随分前からあるあのアイスですよね、あれって長方形だという認識で、私の中で同じものって理解するのに時間がかかりました。 脳はね、時間かかったんですけど、舌…

LOTTE『冬のチョコパイアイス』食べてみた

今日はお昼休み中に食べられる大きさのこれを選びました。 LOTTEのチョコパイ、私は何故が冬になると食べたくなります。そのチョコパイが、冬のアイスになって登場しています。 形状はチョコパイそのまんま、割ってみると…。とことんチョコレート。あれ?お…

ショッピングモールでジェラート食べ歩き

埼玉県越谷市のイオンレイクタウンmoriで、ジェラートが食べられるお店が3店舗あるというので行ってきました。 まずは3階、フードコート内のyogorino 『いちごみるく』 ミルクにいちごだから美味しくないわけがないですね。いちごのジェラートではなく、ミル…

丸永製菓『シャインマスカット&クリームチーズ』食べてみた

シャインマスカット、私とても好きなんですね。なので、本当は素材そのまんま食べたいので、シャインマスカットに限っては、こういう加工品を自ら買って食べるという行為をしてこなかったんです。 今回は勇気を出して、お金を出したという感じです。これで紹…

丸永製菓 『あいすまんじゅう スイートポテト』食べてみた

アイスまんじゅうって、一定数の根強いファンがいるという印象。もちろん私もその一人です。 今日は、秋らしく『スイートポテト味』を食べています。 あいすまんじゅうの魅力って、つぶつぶのあんこと練乳が絡み、ミルクアイスがさらにマッチして…というド定…

FUJIYA 『あんバターのトリコです』食べてみた

結構前から気になっていたこのアイス、ようやく食べられています。 パッケージに小さく最中の絵があるので、最中アイスなんだなって言う認識はありましたが、でーんと大きく描かれているあんバタートーストを想像する人もいるのかしら? ちなみに我が家では…

サーティワン チーズケーキ系とベリー系の食べ比べ

『フィグ ベイクドチーズケーキ』 『ストロベリーチーズケーキ』 『ベリーベリーストロベリー』 の3品を食べてきました。 『フィグ ベイクドチーズケーキ』 定番のストロベリーチーズケーキのようなゴロッとした混ざり物はないんです。白色とクリーム色のク…

セブンイレブン『ななパフェ ミルキー味』食べてみた

今回のななパフェはミルキー味です。製造はやっぱり赤城乳業さん。安定の美味しさを提供してくれていますね。 ボディの脇に、層にあわせてちゃんと記載があるので、今回は断面図無しです。 一番上のふわふわミルクアイスと練乳ソース、絞り感がパフェっぽく…

morinaga 『Pino モンブラン』 食べてみた

今日はこれです。 ピノのモンブラン味。少し前からアイスコーナーに存在感たっぷりに置かれていました。 買っておいたはいいけど、大箱入りのレギュラーピノに隠れていました。ピノって一口サイズだから、我が家の冷凍庫には一年中大箱が入っています。定番…

meiji 『毎日食べたいミルクアイス』食べてみた

コンビニで見つけて、即買いしたアイスです。ずらっと並ぶアイスの中でも、結構主張していて、思わず手に取ってしまいました。 牛乳200ml分のカルシウム入りだそうです。見事なほど真っ白なミルクアイスで「 牛乳なんだ」って普通に思います(当たり前ですね…

サーティワン 11月の新作フレーバー

2022年、11月に入りあと 2ヶ月 『アールグレイ&キャラメルスコーン』 あくまで個人的思考ですが、これって女性人気が高いよなっていう印象のフレーバーです。アールグレイの香りが強め。私は好きですが、ここは好みがわかれるところでしょうか。「キャラメル…

HIBERNATION 『生キャラメル』食べてみた

我が家に届いたHIBERNATION最後のフレーバーを今いただいています。 ひとつ友人にあげてしまったのと、いつの間にか誰かが食べてしまったのとで、いよいよ最後の一品となります。食べられなかったフレーバーを気にしつつも、じっくりと味わいたいと思います…

森永 MOW『バタースコッチ&アーモンド』

MOWの新フレーバーを見つけたので買ってみました。 もしかしたら、前からあったのに私が気付いていなかっただけかもしれないのですが。それならばごめんなさいという気持ちです。 なんか黄色いパッケージ可愛いですね。 2色になっているのは、ミルクの層とキ…

不二家 『カントリーマアム』食べてみた

カントリーマアム、最近はご当地ものが出るなど、絶大な人気を誇るクッキーですね。そのカントリーマアムが、アイスを出したんです。 どんなアイスかというと、クラッシュしたカントリーマアムが入っているというアイスサンド。 マリービスケット的なビスケ…

CHOKOLATE BANK『リッチチョコミント』食べてみた

セブンイレブンで見つけたリッチチョコミント。CHOCOLATE BANKさんとセブンイレブンのコラボですね。 製造は赤城乳業さんです。絶対美味しいに決まってる。ということで、食べてみました。 まず、見た目からは全くミントを感じませんね。チョコレートアイス…

HIBERNATION『カシス&ハスカップ』

今日は、事務所で作業しながらおやつに食べています。 友人に『メロン』を振舞ったので、メロンフレーバーは今回お預けです。最初にお伝えします、『カシス&ハスカップ』はシャーベットではありませんでした。北海道ミルクにカシスとハスカップを混ぜて拵え…

HIBERNATION 『チョコバナナ』を食べてみた

今夜はHIBERNATIONのチョコバナナを食べています。 個人的に「チョコ味のアイス」とは、こげ茶色のチョコレート色という概念があります。この思考からすると、見た目のインパクト的に「チョコアイス」というより、バナナなのかなと思ってしまいました。 さて…

HIBERNATION 『北海道バニラ』『マンゴー&北海道ヨーグルト』

『北海道バニラ』 王道バニラ。トッピングは金箔という見た目の華やかさにちょっとテンション上がりました。 原材料は、もちろん北海道牛乳です。ぼーのさんのHIBERNATION(ハイバネーション)のバニラは、バニラビーンズではなくバニラシュガー。素人すぎて…

HIBERNATION 『抹茶小倉』と『苺タルト』

HIBERNATION(ハイバネーション)というネーミングは、「冬眠、冬ごもり」という意味だそうです。お取り寄せスイーツ「北海道産直グルメ ぼーの」さんのお品物。 ネーミングに込められた思いを要約すると、「北海道を象徴するヒグマが冬眠中にこっそり食べて…