普通の主婦のこだわり日記

自分が好きなものってなんだろうって思った時、アイスクリームが浮かびました。好きなものの好きなことを書いてみました。

LOTTE『アイスまるごと生チョコ包み』

冬が近づくと生チョコとか、濃厚チョコアイスとか、そういうのが増えてくる気がしています。

そして、アイスクリームはやっぱり冬の食べ物という認識。冬の方が濃厚なクリーム系アイスが多くなりますね。先日コンビニのアイスは、各社とも冬に向けて40種類とか60種類に増えていると言っているのを耳にしました。そうなるともう気になって、コンビニ3社ハシゴです。冷蔵庫の中、もうパンパン。

少し前に、朝のテレビ番組で紹介していたこのアイスから。

f:id:chihiroukiuki:20221201183230j:image

雪見だいふくのチョコバージョンなのかと思ったら、全然違いまして。

まさに名前通り生チョコでバニラアイスを包んだアイス。

f:id:chihiroukiuki:20221201183246j:image

舌触りがねとっとしているから、微妙に餅感ありますが、原材料を見ても餅系の材料がないのえ、やっぱりこのねっとり感は生チョコだけのようです。

口に入れたらとろけます。バニラアイスも割と濃厚。とにかく濃厚でなめらか。実際、2個入りだけど、私的に1個で充分満たされています。なので、残りは娘にあげちゃいました。

 

気になったことは一つだけ。()表示なのでごく少量だとは思いますが、生チョコに洋酒使われてるようなので、小さなお子様やアレルギー体質の方、ご注意ください。

f:id:chihiroukiuki:20221201183307j:image

栄養成分(1個40mlあたり)

エネルギー 99kcal

たんぱく質 1.4g

脂質 5.4g

炭水化物 11.2g

食塩相当量 0.027g

 

ちょっと優雅でまったりとした気分に浸ってみようと、和菓子っぽい演出で食べてみました。ちょうどお気に入りのお皿があるので。

そりゃ美味しいですよね。