普通の主婦のこだわり日記

自分が好きなものってなんだろうって思った時、アイスクリームが浮かびました。好きなものの好きなことを書いてみました。

2021-10-01から1ヶ月間の記事一覧

DIY女子 仕上げの襖完成

最後の最後、長女の部屋の破いた襖を漸く修繕しました。 本格的にやると、とっても大変なので、今回も『なんちゃってリフォーム』です。 用意したのは、カインズホームで購入した真っ白な襖用のシールシートと、シールをムラなく貼るためのヘラ。 最初に、手…

DIY女子 ついでに洋間に変えちゃいました

壁をすっかりきれいにしたら、やっぱり気になるのは畳。 ということで、洋間に変えてしまいました。 とは言え、畳を外して、断熱材を入れて、台をつけて、板を張って…などと言う専門的な気の遠くなるような話ではありません。 何せ長女は気が短いもので。 ニ…

DIY女子 とりあえず壁まで頑張りました

下地までで中断していた長女の部屋の壁は、いよいよ白いペンキが塗られて行きます。その前に、木の部分にはニスを。 私の留守中に娘二人で始めたペンキ塗り。これで終了しようとしていた娘に、遠目から見ても塗りムラも目立つことを告げてみました。 濃い色…

葡萄愛を語る

葡萄の季節、我が家の冷蔵庫には切らすことなくこれがあります。 シャインマスカット。言わずと知れた、皮ごと食べられるそれはそれは美味しい葡萄です。 私はこれが大好物なもので、まぁ、自分で買うことはもちろん、何故だか私は毎年この時期シャインマス…

DIY女子デビュー 壁をペンキで塗っちゃおう その1

土日を利用して、長女の部屋の壁を塗り替えて見ました。我が家は、義父が建てた築40年ほどの日本家屋。その中で、長女6歳から20年暮らすこの部屋は、昔ながらの和室。20年我慢して我慢して、漸く自分の手で気の済むまでDIYする決意をし、次女と私は巻き込ま…

面倒な夜の煮込まないカレー

風邪を引きそうになると、私はカレーを食べたくなります。でもカレーって簡単だけど面倒、ラクだけど時間がかかる(矛盾…)。ちょっと身体が怠いなって時に限って食べたくなるカレーを簡単に15分程度でパパッと作る私の『糖質脂質抑えた簡単手抜きカレー』を…