普通の主婦のこだわり日記

自分が好きなものってなんだろうって思った時、アイスクリームが浮かびました。好きなものの好きなことを書いてみました。

こんなところでババヘラアイス

2023年も残すところあと半月。
半年ぶりにオーストラリアから友人が帰国して、ムーミンバレーパークを訪れました。ニュースでは「暖かい日」のはずだったけれど、秩父の山間間際の宮沢湖周辺に吹く風は少し冷たく感じました。
メッツァの駐車場に到着したのが11時、ムーミン谷開園の時間でした。
お昼のショーを楽しんだあと、園内のレストランでランチ。そこで発見したのが「クッカアイス」の文字と画像です。秋田のババヘラアイスと言えばわかるかしら。もちろん食べてきました。

イチゴ味とバナナ味で見事なバラ。観光地だし、冬だからさほど注文もないんでしょうね、アイスの表面、少し霜がついています。冷凍のアイスには賞味期限なんてないという人もいますが、アイス好きな私としては、表面を霜が覆ってしまうと風味が少し落ちる気がします。
気を取り直してひと口。シャーベット寄りのアイス。イチゴ味は、かき氷のアイスに似ている。バナナ味は、言われてみればバナナな気がするという感じ。実際にいちごやバナナを使っているのではなくて、食紅で色を付けている氷菓子だから、すっきりさっぱりと食べられます。
いつか秋田まで足を運んで、秋田美人のババ様が作ってくれたババヘラアイスを食べたくなりました。