普通の主婦のこだわり日記

自分が好きなものってなんだろうって思った時、アイスクリームが浮かびました。好きなものの好きなことを書いてみました。

2021-08-01から1ヶ月間の記事一覧

生サーモンの使い分け

日曜なので、長女と一緒にコストコ行ってきました。 コストコのサーモン、お気に入りです。 で、買ってきたので、今日は、我が家の食べ方を紹介しようと思います。 こんな感じに切っておきます。 ①今夜のお刺身 ②漬けサーモン ③バジルサーモン ④塩麹サーモン…

私のストレス解消法

ストレスがMAXまで達した時、私はスコーンを作ります。なぜスコーンなのかというと、ご飯にもおやつにもなるから…いや、ひたすら捏ねるからですね。 ストレスって、私の場合、たぶん自分が限界と思った時点では、まだ余力があって、こうして何かの行動ができ…

夏にぴったり、我が家のモンステラが…

ここ数週間、父が体調を崩したり、愛犬が気管支炎になったり、私が足の指を骨折したり、その他諸々、アンラッキーが続きます。 「なんか家の空気が重いよなぁ…」と思っていると、リビングのモンステラに異変が…。 一本、葉先が黄色味がかったと思ったら、根…

続・鶏むね肉最強

前回に引き続き、鶏むね肉ですが、今回は、ひき肉について。 鶏むねのひき肉って、売ってない店にはいつ行っても売ってない。きっと仕入れの数が少ないのだろうと思っていますが、その割にとても安価で使い勝手がいいです。 塊肉同様に、塩麹漬けと胡麻味噌…

鶏むね肉最強説

九州に住む友人から、レシピを頼まれたので。 我が家では、鶏むね肉をよく食べます。安くて低糖質、低脂質、低カロリー、高タンパクの鶏むね肉は、パサパサ感が嫌だと言う人も多くいるようですが、パサパサはひと手間で解消できます。 私は、毎回むね肉を2kg…

送る日のこだわり

今日は送り盆ですね。 我が家では、朝から隅々まで掃除をして、外には植木屋さんが庭木の手入れに来ています。お盆前に終える予定の庭木の手入れは、線状降水帯の影響で、今日まで延長です。送り盆と言えば、私の実家では、茄子に割りばしを刺して作った牛と…

感謝の心があれば

今日は迎え盆です。例年は、実家へ行き亡き母のお迎えをしていましたが、昨年に引き続き、家でできることをします。 毎日していることなので、お盆だからしているのではないですが、まあ、迎え盆なので昨日お花を新しく活け変えました。 ちなみにお香は、毎…

夏とお盆とくずまんじゅう

和のデザート(甘味)、夏の定番といえば、かき氷でしょうか。心太やみつ豆、水羊羹、水まんじゅうなどなど、冷んやり甘味がたくさんありますね。 そんな中、私の定番甘味はこれです。 水まんじゅう(くずまんじゅう)ですね。中に紫芋の餡を入れたものと、…

植物と戯れ

今日は一部の観葉植物を植え替えしようかと、準備しました。 台風の影響で、外は降ったり止んだりと不安定なので、玄関で始めます。 実は午前中、足りない鉢の買い出しに行った時、既に土砂降りにやられて、私は着替えて鉢を乾かした後です。 今日の植え替え…

個性を伸ばそう

今週のお題「自由研究」 毎年、夏休みになると思い出すのが、21年前のこと。8月も半ばを過ぎた頃、長男に 「宿題もう終わったの?」 と尋ねると、こう言いました。 「川調べたい」 我が家の近くを流れる川は、かつて全国ワースト1という汚名のあった汚れた川…

身代わり?ヤシの葉が落ちる訳

こんにちは。 今日は我が家に7年ほどいるケルベラを紹介します。 今は、リビングの真ん中あたりに君臨していますが、購入したばかりの頃、ケルベラは、玄関正面の階段の踊り場に置いてました。高さは20センチくらいだったでしょうか。 夏場は、ヤシの部分も…