普通の主婦のこだわり日記

自分が好きなものってなんだろうって思った時、アイスクリームが浮かびました。好きなものの好きなことを書いてみました。

植物と戯れ

今日は一部の観葉植物を植え替えしようかと、準備しました。

f:id:chihiroukiuki:20210807151529j:image

台風の影響で、外は降ったり止んだりと不安定なので、玄関で始めます。

f:id:chihiroukiuki:20210807151638j:image

実は午前中、足りない鉢の買い出しに行った時、既に土砂降りにやられて、私は着替えて鉢を乾かした後です。

今日の植え替えは、購入当時からそのままで、少し窮屈になっている『モンステラ』『ドラセナ2種類』『がじゅまる』『カポック』です。

f:id:chihiroukiuki:20210807151918j:image

鉢底には、ネットとハイドロカルチャー

特に何か注意をすることもないので、省略。

f:id:chihiroukiuki:20210807152038j:image

がじゅまるだけ窮屈なままやーんって、娘に突っ込まれたのですが、これには深い訳(使う予定だった素焼きの植木鉢紛失という失態)がありまして、この子はまた改めて後日植え替えをします。

f:id:chihiroukiuki:20210807152328j:image

私の仕事部屋には、バーベキューセットの上にドラセナとカポック。

モンステラたちは、リビングに戻しました。

土と戯れ、植物と戯れ、今日は家に居ながらにして、マイナスイオンをたっぷり吸収しています。

台風(気圧)頭痛も吹っ飛びますね。

 

#観葉植物 #植え替え