普通の主婦のこだわり日記

自分が好きなものってなんだろうって思った時、アイスクリームが浮かびました。好きなものの好きなことを書いてみました。

2021-07-01から1ヶ月間の記事一覧

アジアンタムと風水

今回は、我が家のアジアンタムを紹介します。6月に弱っている部分を切り落として、現在根本から新たな枝が、すくすくと伸びているところです。 小さくて薄いいびつなマルい葉っぱがいっぱいサワサワしてる植物が、アジアンタムです。私は、細くて黒いワイヤ…

頑張りが実る時

お題「ささやかな幸せ」 世の中、様々なダイエットがありますが、『PFCバランス』というものをご存知ですか? 私はこれ、3年前に知りました。 大学でスポーツトレーナーの勉強をしていた娘に教えてもらった方法です。 簡単に言うと、自分の基礎代謝と活動代…

熱帯夜からの朝に

おはようございます。 夏真っ盛りです。 熱帯夜、どう過ごしていますか? クーラーをかけて眠っても、タイマーで切れると目が覚めてしまい、またクーラーをかけると言う私の日常です。 暑い中で眠っても、涼しい中で眠っても、なんだか疲労感が残ってしまう…

金のなる木に花が咲く

2年前にもらった金のなる木。 金のなる木と言っても幾つかの種類があるようです。 我が家のは、花月か桜花月という種類のようですね。大きくなくても花を咲かせるので、桜花月ではないかと思っています。 日当たりの良い、南の出窓に置いて、土がすっかりカ…

命日と誕生日と命日

はてなインターネット文学賞「記憶に残っている、あの日」 私の息子(次男)は12月17日生まれ。 この12月17日というのは、私の母、次男のおばあちゃんの命日です。とはいえ、私が5歳の時に他界しているので、次男どころか子供たちも夫も母を知りません。ただ…

香りを楽しむ暮らし

私は幼い頃、母の実家であるお寺で暮らしている時期がありました。身体の弱かった母は、入退院を繰り返していたのと、その母が他界したあとも、夏休みなど長期休みにはお寺の子でした。 お寺では、朝起きるとお香を焚く匂いが家中に広がっています。このお香…

癒し効果抜群のがじゅまる

子供たちが小さい頃、NHKの子供番組の中で、ドリカムの美和さんが、童話の朗読をしていました。 タイトルを覚えていないのですが、がじゅまるのだと樹に住むキジムナーと漁師の話で、とても悲しい物語だった記憶です。私はこの物語でがじゅまるの樹に強い関…

どんどん増えてくオリヅルランのこと

小さい頃から折り鶴が好きだった私が、オリヅルランという植物があることを知ったのは、ハタチを過ぎてからでした。 ご縁あって、ひと株分けてもらって以来育てています。 最初は鉢で育てていましたが、いつの間にやらどんどん増えて、ヘデラとオリヅルラン…

丸い寿司型

現在アラサーの長男が幼かった頃のこと。 卵白アレルギーで、普通のケーキは食べられない長男のため、子供たちのお誕生日は、寿司ケーキを作っていました。 丸い型を合羽橋で買って、初めて作ったのは、長男3歳のお誕生日( それまでこの思考がなかったから…

心を癒すドラセナの話

初めての投稿は、日々私のストレスを癒してくれる観葉植物のことをお話しします。 私の家には、沢山の観葉植物があります。リビング、キッチン、トイレ、玄関、寝室、仕事部屋、娘たちの部屋、至る所に置いてあり、娘から「ジブリ?魔女の宅急便?キキの実家…