普通の主婦のこだわり日記

自分が好きなものってなんだろうって思った時、アイスクリームが浮かびました。好きなものの好きなことを書いてみました。

感謝の心があれば

今日は迎え盆です。例年は、実家へ行き亡き母のお迎えをしていましたが、昨年に引き続き、家でできることをします。

f:id:chihiroukiuki:20210813081412j:image

毎日していることなので、お盆だからしているのではないですが、まあ、迎え盆なので昨日お花を新しく活け変えました。

f:id:chihiroukiuki:20210813081730j:image

ちなみにお香は、毎朝炊きます。

私はお線香の香りが好きです。とても落ち着きますから、家の中はお香の香りがいつでもしています。

 

私の母は、実家のお寺の尼をしていました。この方法が良いか悪いかは、私にはわかりませんが、大切なことは、自分の両親、祖父母、ご先祖さまに感謝することではないかと。

私は、宗教家ではないので、迂闊なことはもうしあげませんが、常日頃思うことは、お彼岸やお盆だけでなく、日々ご先祖さまに感謝の気持ちを忘れずに生きたいものです。

私もいつかはまだ見ぬ誰かのご先祖さまになるのですから。