普通の主婦のこだわり日記

自分が好きなものってなんだろうって思った時、アイスクリームが浮かびました。好きなものの好きなことを書いてみました。

加賀温泉郷 山代温泉で食べ歩き

石川健の奥座敷加賀温泉郷。
ここには「加賀パフェ」というものがありまして。加賀パフェはいくつかのお店がそれぞれの個性を活かして提供しています。
そんな中で今回は、山代温泉の「はづちを」さんで食べた「加賀パフェ」と「べんがらや」さんの「楓アイス」をご紹介します。ちなみに、「べんがらや」さんにも「加賀パフェ」あります。

先ず「加賀パフェ」について。
〇材料に加賀野菜を使っている
〇平松牧場のブロッコリー&味平かぼちゃアイス
〇加賀米ぽん菓子
〇加賀はちみつ生クリーム
〇温泉卵を乗せる
〇吸坂飴と棒茶のソースを添える
〇献上加賀棒茶を添える
九谷焼の皿に乗せる
トッピングやゼリーはそれぞれのお店ごとに違いますが、加賀九谷野菜を使っているのが最大の特徴。材料が全て野菜なので、これはもう野菜サラダ。

2018年と2019年に加賀温泉郷で加賀パフェ全制覇しましたが、今回は大雪の中なので「はづちを」さんのみ。ここの特徴は、徒歩2分くらいの場所にある「しもつね」さんのゼリーを使っていることでしょうか。加賀棒茶のチュイール(焼き菓子のようなもの?)と大根のしそチップは絶品です。

「べんがらや」さんでも「加賀パフェ」あるのですが、今回はべんがらやさんにしかない「楓アイス」を食べたかったので。楓アイスとは、通常加賀棒茶アイスとして提供している加賀棒茶アイスの楓バージョンのようです。

加賀温泉郷の観光大使を務めるモーニング娘。22の加賀楓さん卒業に因んだスタンプラリーの期間中に特別に提供されているのかもしれません。いつもの加賀棒茶アイスに加賀パフェに添えられているあの吸坂飴と加賀棒茶ソースのようなものがかけられていて、楓の葉が添えられています。粋な計らいですね。
いつまで提供されているかわかりませんが、山代温泉に行ったら是非立ち寄ってみてください。
「はづちを」さんと「べんがらや」さん。どちらもステキなお店ですよ。