普通の主婦のこだわり日記

自分が好きなものってなんだろうって思った時、アイスクリームが浮かびました。好きなものの好きなことを書いてみました。

【番外編】渋谷ヒカリエ『果実園』でティータイム

新年早々に、香取慎吾さん個展『WHO AM I』2度目の来場しました。その帰り、小腹も空いたので、果実園へ立ち寄ったので、美味しいデザートをご紹介。

 

■いちごパフェ

f:id:chihiroukiuki:20230110104210j:image

この時期、あまおういちごパフェと普通のいちごパフェがありますが、今回普通のいちごパフェ。

とにかく大きい。さっぱりした甘さのいちごにクリームがよく合う

f:id:chihiroukiuki:20230110104227j:image

あんまりきれいじゃなくてごめんなさい。スプーンで割ったのでこんなふうになっちゃって。

中にはバニラアイスといちごアイス。アイスに濃厚さがないので、食べやすい。なんとも贅沢な味わい。生クリームも、バニラアイスもいちごアイスも、どれもフルーツの邪魔をしない名脇役

 

■ほうじ茶と玄米茶のあんみつ

f:id:chihiroukiuki:20230110104339j:image

器からはみ出すほどの旬のフルーツがてんこ盛り。

抹茶アイスの下には、ほうじ茶寒天と玄米茶寒天にひと口大のフルーツがここぞとばかりに入っている。お腹いっぱいになるほどの量。

 

アイスクリームの専門店ではないからアイスはごく普通のアイス。言ってみたら、どこでも食べられそうな本当に普通のアイス。でもフルーツは看板通り絶品です。

ティータイムにおやつのつもりで食べたけど、本当お腹いっぱいで、この日夕食を食べることはありませんでした。