普通の主婦のこだわり日記

自分が好きなものってなんだろうって思った時、アイスクリームが浮かびました。好きなものの好きなことを書いてみました。

井村屋 やわもち『パフェ いちご大福味』食べてみた

このアイス、実は2022年の年末に娘が買ってきてくれたもの。

「大掃除の合間に食べてね」って。たぶんセブンイレブンさんかなあと思っていますが、ローソンさんだったらごめんなさい。駅からの帰り道、セブンイレブン、ローソン、ファミリーマートイトーヨーカドー西友と立ち寄れる場所が多々ある上に、今時ってエコバッグだから、レシートとかないとどこで買ったのかわからなくて。

 

さて、そんな訳で、やわもちパフェいちご大福味、早速食べてみました。

f:id:chihiroukiuki:20230110232459j:image

蓋を開けたら、いつものやわもち同様にお持ちが並んでます。ただ、いちご大福だけにピンク色ですね。

f:id:chihiroukiuki:20230110232510j:image

断面見せたくていつも通りにカットしましたが、カップにもちゃんと説明書きありました。下から順に、スポンジケーキ、いちごソース、練乳アイス、こしあん、おもち、いちご果肉。

f:id:chihiroukiuki:20230110232528j:image

実際にはスポンジケーキの周囲にいちごソース。甘い練乳アイスと酸味のあるいちごソースがよく合います。

パフェをイメージされているから一番下層にスポンジケーキなんでしょうが…。個人的にはこのスポンジ部分いらないなあと思っています。甘くないコーンフレーク的なものとかポン菓子みたいなものとか、そういう方が嬉しい。冷凍とか工程とかコスト的にスポンジケーキになっちゃうんですかね?素人なのでごめんなさい。

こしあん層がすごく薄いけど存在感あります。すごく滑らかでソースのようなこしあんです。こしあんの上に乗ったしゃりしゃりのいちご果肉、主張が結構強め。酸味のあるいちごを使用していますがあんこと練乳アイスが甘い分、酸味がいいアクセントです。

正直な気持ちとしては、個人の希望はこしあんではなく白あんがよかったなぁ…。と、心の中で思っています。

和風アイスの好きな方には「いちご大福ってよりやっぱパフェじゃん」という気持ちかも。洋風寄りな和風テイストですね。

f:id:chihiroukiuki:20230110232542j:image

栄養成分(1個/110ml)

エネルギー 274kcal

たんぱく質 3.4g

脂質 6.4g

炭水化物 50.6g

食塩相当量 0.2g

やわもちシリーズは、やっぱりスタンダードが一番好きです。あくまでも個人的嗜好なのでご容赦ください。