普通の主婦のこだわり日記

自分が好きなものってなんだろうって思った時、アイスクリームが浮かびました。好きなものの好きなことを書いてみました。

神楽坂 赤城神社 あかぎカフェのジェラート

お正月なので、お正月っぽいご利益ありそうなアイスを紹介しようかなと。

昨日、2023年のやりたいことを記事にしたとき添付した画像、神楽坂にある赤城神社のあかぎかふぇで頂けるジェラートです。

 

東京神楽坂にある赤城神社をご存知でしょうか。過去に嵐の相葉雅紀さん主演で「坂の上診療所」というドラマに登場して話題になった神社。

ガラス張りの境内、通りの賑やかさからは想像できないほど静かですごくステキな神社なので、私は何に数回訪れています。私の場合、九段下駅で降りて、靖国神社や東京大神宮、金毘羅宮など賑わう神社を通り過ぎてここを目指して歩きます。

今回、この境内に併設しているあかぎカフェでジェラートをいただきました。

いちごミルクや抹茶ミルクなど、人気のジェラートの並ぶ中、チョイスしたのは『お神酒ジェラート』『栗ミルク』のふたつ。

 

■お神酒ジェラート

f:id:chihiroukiuki:20230104115356j:image

お神酒ジェラートは、日本酒ジェラートではなくて、神様にお供えしたお酒を使っています。神様からのお下がりの日本酒なので、それ聞いただけでもなんだかご利益ありそうですね。

ほんのり甘くて、シャリっとしている。さわやか。酒粕のような味わいです。白酒というか、甘さ控えめな甘酒というか。

喉越しの良いアイスでした。

 

■栗ミルク

f:id:chihiroukiuki:20230104115415j:image

クリーミーなのにスッキリ甘くて、ほんのりと栗が香るアイス。栗のつぶつぶがたっぷりと入っています。添えられているのは、ハート型のゴーフレット?のような焼き菓子。これ、何で言う名前だったかしら?すごく美味しいですよ。

あと、江戸小紋のような模様の陶器何すごく可愛いですね。これ見ただけでもテンション上がります。

 

 

参拝をした後は、その土地のものをいただくと良いとよく聞きますが、私もそう思います。2023年、赤城神社とあかぎカフェ、是非とも訪れていただきたい場所です。