普通の主婦のこだわり日記

自分が好きなものってなんだろうって思った時、アイスクリームが浮かびました。好きなものの好きなことを書いてみました。

不忍池の弁天さま

本日、己巳日(つちのとみのひ)ということで、前回は台風が近くを通過してご近所の弁財天さまを参拝しましたが、今回は、清々しい秋晴れの下、上野不忍池瓣天堂へ参拝してきました。

f:id:chihiroukiuki:20211117161023j:image

ここは、江戸初期に建立された寛永寺にあります。不忍池の中ですね。

上野恩賜公園の中をのんびり歩いて、それぞれを参拝しながらというコースも有りですが、今日の私は瓣天堂一直線です。

地下鉄上野駅を降りて、6番出口(京成上野)から、まっしぐら。上野動物園不忍池ゲートを右に見た正面が不忍池瓣天堂です。

f:id:chihiroukiuki:20211117161723j:image

所々紅葉している中、手水舎には紅葉飾りという粋な計らいです。

f:id:chihiroukiuki:20211117161845j:image

お線香を立てて、煙を潜り、いざ参拝。

 

比較的人は少なかったけれど、そこかしこから、

「私巳年だから」という声がして、同じ巳年の私は、心の中でほくそ笑んでしまいました。

f:id:chihiroukiuki:20211117162039j:image

縁日でしか手に入らないという、こちらのお札(1000円)を授かりました。

「お財布などに入れて大切に」とのご指導を受け、現在私のお財布の中で、現金番をしてくれています。

f:id:chihiroukiuki:20211117162243j:image

御朱印は、弁財天様と大黒天様の二つ。 

f:id:chihiroukiuki:20211117162358j:image

大黒天様にもしっかり参拝してきました。