普通の主婦のこだわり日記

自分が好きなものってなんだろうって思った時、アイスクリームが浮かびました。好きなものの好きなことを書いてみました。

やっぱり大事な酉の市

酉の市で足立区花畑にある大鷲神社へ行ってきました。

f:id:chihiroukiuki:20211121104140j:image

9時頃行ったので、予想ほどの混雑もなくスムーズでした。

以前やっていたフリーランスを今年再開した自分のために選んだものは、小さめな熊手。ここから再び少しずつ大きくしていきます。

f:id:chihiroukiuki:20211121104402j:image

玄関に置く『来年の干支の置物』と娘たちに『かっこめ』を購入。

お宮参りや七五三の参拝者もいらっしゃっり、御祈祷の太鼓の音と、神楽殿でのお囃子の音色も響き、露天も参道に並び、人こそ少な目でしたけどとても賑やかでした。

少しずつ賑わいを取り戻して、やがてまた、かつての活気あふれる酉の市に戻ってくるのでしょうか…。

 

帰宅して、新米の突立お餅を買い忘れたことにほんのちょっと後悔したので、来年へ持ち越します。

次は、冬至に穴八幡宮です。

 

年末になると当たり前にやってきたこと。2年ぶりに『いつもの年末』。感染対策充分にして、新しい『いつもの年末』を過ごすとします。