普通の主婦のこだわり日記

自分が好きなものってなんだろうって思った時、アイスクリームが浮かびました。好きなものの好きなことを書いてみました。

小春日和に紅葉と陶芸の旅

風もなく穏やかな冬の陽射しの中、筑波山神社へ行ってきました。

f:id:chihiroukiuki:20211211132923j:image

山肌は、今年最後の紅葉を惜しみなく見せてくれています。

f:id:chihiroukiuki:20211211132858j:image

筑波山神社では、人形祓いの受付をしていたので、お願いしてきました。大晦日、参拝できなくても、2021年の戯れ言をきれいに祓ってくださいます。

 

玉割りで、厄祓いもしてきました、

f:id:chihiroukiuki:20211211132946j:image

色鮮やかに染まった筑波山を背に、この日は『ネリコミ』という技法の陶芸体験。とっても難しい技術なので、数時間の体験教室ではなかなか味わえないのですが、ちょうど空きがあったので、頑張ってみました。

f:id:chihiroukiuki:20211211133024j:image

ココアとプレーンのシマシマクッキーのイメージですね。

説明を聞くまで、すごーく安易に考えていて、花器を作っちゃおうかなぁなんて思っていたのですが…。色の違う粘土は、質感も違うため、接着部位が切れ目になってしまったり、割れてしまうため、丸みを帯びた形や筒状は数時間ではできないそうで、角皿一択。

f:id:chihiroukiuki:20211211133110j:image

同じくらいの大きさに形成するのに苦戦して、パーツ作りに苦労して、手の水分全部粘土に持っていかれながら格闘して2時間半、あとは数ヶ月先の完成をじっと待ちます。

f:id:chihiroukiuki:20211211133048j:image

どうかどうか、割れずに家まで届きますように。

どんなケーキを盛り付けようか、楽しみです。

(やっぱり甘いもの…。)