普通の主婦のこだわり日記

自分が好きなものってなんだろうって思った時、アイスクリームが浮かびました。好きなものの好きなことを書いてみました。

らぽっぽファーム『熟成やきいも』 アイスです

おいもの『らぽっぽ』さんのコーンタイプのアイスクリーム。セブンイレブンとらぽっぽさんのコラボのようです。

f:id:chihiroukiuki:20221016143557j:image

以前紹介した『らぽっぽファーム ポテトアップルパイアイス』は井村屋さんでしたが、こちらは赤城乳業さんは製造者となっています。

井村屋さんも美味しいですが、赤城乳業さんも個人的にかなりの期待値です。

f:id:chihiroukiuki:20221016143626j:image

早速…カットしてみました。

クリームはおいもペーストが練り込まれた風味豊かなミルクアイス。そこに、焼き芋ペーストがちらほらと混ざっています。滑らかなクリームの中に、お芋ペーストの独特なザラッとした舌触りが心地よい感じ。

f:id:chihiroukiuki:20221016143644j:image

あの、伝わりますかね?

さつまいもペーストって滑らかだけどちょっとザラッとした感じがある、あれを僅かに感じることで、さつまいも口の中に溢れてきます。おいもだけあって、和っぽいです。

熟成させた紅はるかって、濃厚でねっとりという印象で、そんな感じ。

口から鼻に抜けていくおいも特有の優しい香りと共に、「あー、今お芋のアイス食べてる」っていう満足感があります。

濃厚なアイスクリームにちょうどいい感じのワッフルコーンも良き。コーンはちょっと甘さ控えめなのかしら?おいもクリームとよく合います。

クリームは、コーンの先までぎっしり詰まってて、食べ応えあり。最後までお芋を感じられます。

 

栄養成分(1個/175ml)

エネルギー 305kcal

たんぱく質 3.8g

脂質 12.7g

炭水化物 44.5g

食塩相当量 0.28g

 

カロリー、炭水化物共にかなり高めですね。覚悟した食べるか、ダイエット中じゃないときにぜひ。私は普通に食べますけど…。

以前紹介したらぽっぽの「ポテトアップルパイアイス」と並ぶ2種類のらぽっぽコラボ。私は迷わずこっちを選びます。