普通の主婦のこだわり日記

自分が好きなものってなんだろうって思った時、アイスクリームが浮かびました。好きなものの好きなことを書いてみました。

イタリアンチェーン店パステルさんでシェイブアイス

この夏、パステルの一部店舗でかき氷を扱っています。という話を聞いたので早速。

 

苺&ミックスベリーのシェイブアイス、抹茶モンブランのシェイブアイス、ティラミスのシェイブアイスの3種類。ここではかき氷ではなく、シェイブアイスっていうんですね。

私が注文したのは、イチゴ&ミックスベリーのシェイブアイス。

f:id:chihiroukiuki:20230723160826j:image

氷の山にはイチゴのソース、山頂に生クリーム、その上にミックスベリーとクラッシュピスタチオ、見た目は流行な感じ。別添えの練乳、かけるタイミングがわからない…。

頂き辺りからソースと掛かったところをパクリ。さほど甘みがなくさっぱり目。

続いて真名クリームの一緒に。甘いです。ミックスベリー、クリーム、いちごソース、氷、それぞれのバランスは良いけれど、氷はごく普通です。こだわりのかき氷専門店で食べているあの滑らかな舌触りはない。

食べすすめるとイチゴのアイスクリームが登場。冷たすぎて下にあまり感覚がなくて、アイスクリーム味わえませんでした。

ちょうどお皿の縁の高さまで来たところ、平な氷にちょっと違和感が。氷の感じが全然違います。氷固まっているし、かかっているいちごシロップはごく普通のシロップ。おうちかき氷を冷凍庫に入れて取り出した風。さっきまでとはちょっと違う。

大変大変申し訳なかったですが、下層部全部食べられませんでした。

 

ちなみに、抹茶モンブランにはあんこと白玉が、ティラミスにはチョコアイスが入っているようです。

やっぱりパステルさんで食べるデザートは、プリンが良いと思った次第です。そしてもう一つ、かき氷の受け皿は、もう少し大きめでお願いしたいです。