普通の主婦のこだわり日記

自分が好きなものってなんだろうって思った時、アイスクリームが浮かびました。好きなものの好きなことを書いてみました。

品川散歩でかき氷

己巳の日(つちのとみのひ)だった5月11日、品川の蛇窪神社へ出かけてきました。

3日前に思惟型コロナが5類に移行してから初めての人込みへ外出。いました、人人、人。蛇窪神社さんについては、別ブログで触れ、ここではかき氷のことを紹介します。

f:id:chihiroukiuki:20230522103539j:image

参拝後、30分ほど歩いてかき氷専門店ベリーさんへ。

事前調べで当日オープンしていることは確認済みでしたが、入り口に『本日ワンオペのためかなりお待たせします』といった内容の張り紙。気にせず中へ。

数える程度の席数、少し待っているとお一人で切り盛りしている男性が中から出てきました。

そてまでボーっとしちゃっていた私に「ご注文は?」と。慌ててメニューを見て、「これはどんなですか」と一つ一つ伺い、丁寧に教えてくださいました。あとで考えてみたら、おひとりで切り盛りしていたのに申し訳ないことをしたなと。

 

私はピスタチオを注文。

f:id:chihiroukiuki:20230522103552j:image

何粒分?というくらい大量のクラッシュピスタチオが山のてっぺんにてんこ盛り、ぱっと見かき氷には見えない…圧巻です。ひと口、もうひと口、口の中はまさしくピスタチオ。トッピングのピスタチオナッツはもちろんだけど、氷にしみ込んだとても濃厚なソースが、本当に美味しい。

f:id:chihiroukiuki:20230522103603j:image

真ん中あたりの甘さを抑えたコーヒークリームとカシスアイスがひょっこり現れて、濃厚なピスタチオソースを程よく包んでくれています。濃厚なのにしつこさは全くなくて、大量なのに最後のひと口まで飽きない。

あっという間に完食してしまいました。

ナッツだけにお腹にドーンときて、全然お腹空かないんです。お食事かき氷というかんじでした。