普通の主婦のこだわり日記

自分が好きなものってなんだろうって思った時、アイスクリームが浮かびました。好きなものの好きなことを書いてみました。

千駄木「sota!」で夜のかき氷食べてきた

かき氷の季節到来の6月中旬。
友人とカフェでフルーツタルトを食べながら、かき氷の話で盛り上がった夕方、もう間もなく19時という世間では夕ご飯の時間に私たちの脳内がかき氷でいっぱいに。おしゃべりしながら、この時間営業しているかき氷屋さんをネット検索。
ヒットしたのが千駄木の「sota!」さんでした。グーグルマップで道案内してみたら20分で到着できそうだったので早速20時に予約。
出発地点から車を走らせ、一回右折したあと一回左折、20分掛からずに目的地周辺に到着。sota!さんには駐車場がないので近くのコインパーキングを探していざお店へ。
通り沿いのコインパーキングから歩いて路地に入り2分ほど言った先に、こじんまり佇むsota!さん発見。カウンター4席だけの小さなお店です。

友人は「トウモロコシ、味噌ソース」私は「スイカ塩バニラ」を注文。
千駄木へ向かう車内で、ホームページのメニューを見ながら「トウモロコシって気になるけど、冷たいコンポタになっちゃうのかな」と笑って話していた話題のトウモロコシを、しかも味噌ソースでって、なんともチャレンジャーだなと感心していた私。先に出てきたのは、友人のほう。ひと口食べた友人の顔から、想像した味ではなかったとわかりました。「ひと口食べてみて」と勧められ、私もパクリと。
確かに!ペースト状のトウモロコシはびっくりするほどフルーティー、しょっぱい味噌ソースのアクセントが絶妙にマッチしています。

続いて私のスイカ塩バニラ。スイカそのものを食べているといっても過言でないほどスイカです。ところどころに存在感を示す塩バニラは、甘さをさほど感じないしょっぱい感じ。まさしくスイカに塩かけて食べているようです。

こうなると「ライチ」と「ピスタチオハニーアーモンド」が気になる。勇気を出して「あの、もう一つ食べたいんですけど、この後って予約埋まっていますか?」と聞いてみました。店主さんはにこやかに「空いてますよ、何か気になりますか?」と。「ライチ」と「ピスタチオハニーアーモンド」をお願いすると、ピスタチオのほうが終わってしまったと。残念ですが、次回持越しとしました。
いつ行こうかな…。