普通の主婦のこだわり日記

自分が好きなものってなんだろうって思った時、アイスクリームが浮かびました。好きなものの好きなことを書いてみました。

己巳日の街歩き

昨日は、己巳日でしたね。

弁財天様のお参りの日ですが、緊急事態宣言下だし、台風がどうなることか…という一日です。不忍池弁天堂まで足を運ぶ予定でしたが、結局町内の弁天様を歩いて参拝してきました。

念のため、傘を持って出ましたが、雨に降られることはなく、お日様も少し顔を出してくれました。

 

川を渡り、住宅地の中にひっそり佇む弁財天様。

f:id:chihiroukiuki:20210919104500j:image

川岸では、野鴨が群れでお昼寝タイム。

f:id:chihiroukiuki:20210919104707j:image

遊歩道を抜けて、もう一つの弁財天様も参拝。

f:id:chihiroukiuki:20210919104757j:image

とても静かな場所で、私はここが好きです。風の音と数羽のセキレイの囀りだけが、聞こえています。

f:id:chihiroukiuki:20210919105056j:image

セキレイがどこにいるかと探していたら、どんどん飛び立ってしまい、最後の一羽だけ写真に納めることができました。

 

家まで小一時間の道のり、ちょっとだけ立ち寄り、娘たちへのお土産に、車の形のたい焼き(鯛の形じゃないからクルマ焼きでしょうか…)を買って帰りました。

f:id:chihiroukiuki:20210919105349j:image

あんこ、カスタード&オレオ、もんじゃチーズの三種類を一個ずつ購入。お賽銭を用意した小銭入れと、スマートフォンしか所持していなかった私。小銭入れは、お賽銭で使い切り空っぽ。d払いが使えたので、それで決済。

なんとも便利な時代です。

f:id:chihiroukiuki:20210919105645j:image

午後のティータイム、それぞれの部屋でそれぞれ好きな飲み物を用意しました。

私は愛犬たちと共に、クルマ形でカリカリ羽付きの薄皮にほんのり甘い餡子がぎっしり詰まったおやつに舌鼓をうちながら、平和な時間を過ごしました。