普通の主婦のこだわり日記

自分が好きなものってなんだろうって思った時、アイスクリームが浮かびました。好きなものの好きなことを書いてみました。

先代のお宝有効活用

先日、おしろい花と格闘した後、庭の片付けもしました。そこで、曽祖母の使っていた大きな陶器の火鉢が出てきました。

火鉢は、長いこと堆積した土と雑草に覆われていましたが、中の土を掻き出し、水洗いしてとても綺麗になったので、せっかくだからメダカを飼育してみようと。

f:id:chihiroukiuki:20210911165623j:image

底土を入れて、バクテリア対策の固形のものと液状のもの探して、いくつかの水草をいれて、メダカの餌というものを買い、ヒメダカを10匹ほど入れてみました。

メダカ素人の私が、火鉢でメダカを飼育するには、何を用意すべきなのかを店の方に伺い、揃えたものがこれだけです。

f:id:chihiroukiuki:20210911165747j:image
f:id:chihiroukiuki:20210911165745j:image

朝と夜、ほんの少しの餌を撒き、元気に泳いでいます。水草があるとメダカがひと休みできるようですね。

バクテリア対策がバッチリなのか、4日ほど経過していますが水はとても綺麗です。
f:id:chihiroukiuki:20210911165626j:image

玄関先に置いてみましたが、いかがでしょうか。