普通の主婦のこだわり日記

自分が好きなものってなんだろうって思った時、アイスクリームが浮かびました。好きなものの好きなことを書いてみました。

お菓子みたいなアイスとお菓子のアイス パート2

先日あれこれと買ってきたお菓子のようなアイスとアイスになったお菓子を食べています。

 

今日はLOTTEのCHOCOPIAアイス『贅沢いちご』。

f:id:chihiroukiuki:20230208002906j:image

コーティングのチョコレートも、サンド生地も、クリームも、ソースも全部いちご。見た目はそのまんまお菓子です。

f:id:chihiroukiuki:20230208002926j:image

全部が甘々じゃなくて、とちおとめのソースがいちごの程よい酸味を残していて食べやすい。

f:id:chihiroukiuki:20230208002940j:image

栄養成分(1個/50ml)

エネルギー 245kcal

たんぱく質 2.3g

脂質 14.6g

炭水化物 26.1g

食塩相当量 0.11g

結構な高カロリーですね。

 

お正月を過ぎると「いちご」のシーズンがスタートして、春がもうすぐそこって言うのが私のイメージ。苺や桜のモチーフや赤とかピンクがショーウィンドウや店頭に並ぶと「あー春なんだな」って思います。チョコパイの贅沢いちごアイスはまさにそんな春を呼びそうな代物でした。

 

そしてもう一つは、MORINAGA✖️TOHATOのコラボレーション

キャラメルコーンアイスバー

f:id:chihiroukiuki:20230208002957j:image

キャラメルフレーバーのミルクアイスの中に、塩味の効いたクラッシュピーナッツがゴロゴロ入ってます。

f:id:chihiroukiuki:20230208003018j:image

キャラメルコーンのサクサク感はゼロだけど、口の中にはあの風味が広がってます。子供の頃、キャラメルコーンを初めて食べた時に受けた衝撃と、ひと袋1人で食べてひどく叱られた思い出が蘇りました。

f:id:chihiroukiuki:20230208003035j:image

栄養成分(1本/80ml)

エネルギー 144kcal

たんぱく質 2.6g

脂質 7.8g

炭水化物 15.8g

食塩相当量 0.22g

ホント、上手いことお菓子を再現してるなぁって思いながら食べました。美味しかったです。個人的には、本家本元お菓子の方のキャラメルコーンが絶品ですけど…。食べてないなぁ、最近。