普通の主婦のこだわり日記

自分が好きなものってなんだろうって思った時、アイスクリームが浮かびました。好きなものの好きなことを書いてみました。

日曜日におうちでサンデー作ってみた

先日、下の娘が買ってきてくれた東京堂乳業さんのSゴールドバニラ、結構食べ応えあってまだ冷蔵庫を占拠しています。

 

土曜の夜に『とちあいか』という甘くてキラキラのイチゴをいただいたので「あ!」とひらめき。バニラアイスとイチゴを使ってサンデーを作りました。

 

のぐちヤスコさんというご近所に住む私の敬愛する陶芸作家さんが作った大きなカップを用意。お気に入りの食器を使えることで、私のテンションは上がりまくり。

 

材料を準備していたら娘のコーンフレークが目にはいったので、とりあえずカップの底に敷き詰めてみる。なんか本格的な感じがします。

コーンフレークが見えなくなるまでバニラアイスを乗せて、小さくカットしたイチゴとブルーベリーをパラパラと撒き、生クリーム、バニラアイス、イチゴ、ブルーベリーをちょんちょんと乗せてみました。

f:id:chihiroukiuki:20230129173958j:image

んー、なんだろうか、微妙に汚い…。私、こういうセンスないんだなぁ、とつくづく。

材料を冷蔵庫に片付けている時、上の子の買ってきたプリンがふたつ余ってるのをみつけて「あーこれ入れたら良かったなぁ」とちょっと後悔などしてみたり。

まあ、ここにプリンが加わったとしても、私のセンスではさほどきれいには作れないんだろうな。

 

何故なんでしょうか。サラダとか、ワンプレートランチとか、カフェ風にそこそこきれいな盛りつけができるんですよ、本当に。アイスクリームの盛付だけがきれいにいかない。これまでの投稿でも、娘が手伝ってくれた回はとてもきれいで、一人でやった時はきれいじゃない。もう少し修行が必要なようです。