普通の主婦のこだわり日記

自分が好きなものってなんだろうって思った時、アイスクリームが浮かびました。好きなものの好きなことを書いてみました。

私の町の美味しいアイスクリームをご紹介

私の住むところは、東西南北を工業団地に囲まれています。紙製品、木製品、金属、ガラスなどの他にも、パン工場、焼き菓子工場、和菓子工場、チョコレート工場などなど。おせんべいだけが全国的に知られていしまっているのですが、本当は全国的に有名な美味しいものがたくさん作られている町なんです。
そんな中で私が最も大好きな工場が東京堂乳業さん。自宅から歩いて数分のところにあるアイスクリーム工場。東京堂乳業という名前は知る人ぞ知るですが、とても有名な一流と言われるホテルやレストランに卸している会社で、私たち地元民も買うことができます。
まあ、とにかく美味しい。
今日は、同じ市内にある平塚製菓さんというお菓子工場で特別販売をしているところに末の娘が買いに出かけてくれました。ありがたいです。
その中で娘がチョイスしたのが、Sゴールドバニラ、ピスタチオアイスでした。

■Sゴールドバニラ
とにかくミルクが濃い。子供の頃に家で作ってもらって飲んでいたミルクセーキのよう。余計なものが入っていない濃い味わいです。
北海道生乳を50%使用してるんですね、美味しいです。

栄養成分(100ml)

エネルギー 239kcal

たんぱく質 4.0g

脂質 16.5g

炭水化物 19.1g

食塩相当量 0.2g

■ピスタチオアイス
こちらも、まんまピスタチオの味わい。クリームが濃厚で、鼻からピスタチオの香りが抜けていく感じがとても心地よいです。

栄養成分(100ml)

エネルギー 248kcal

たんぱく質 4.3g

脂質 15.6g

炭水化物 23.2g

食塩相当量 0.2g


素材の味を最大限に活かしつつも、滑らかで濃厚に仕上げていて、何だか贅沢な気持ちです。これ、1000㎖入っていてバニラが750円、ピスタチオが850円。
本日平塚製菓さんで販売していた東京堂乳業のアイスは、Sゴールドバニラ、ピスタチオアイス、マンゴー、カフェオレ、クッキークリーム。東京堂乳業さんの工場での直売なら、アイスクリームやジェラート、シャーベットがあります。種類もとにかく豊富。バニラだけでも数種類、季節のフレーバー、いちごや抹茶などたぶん常時30種類以上はあるのではないでしょうか。サイズも120㎖から5ℓまでさまざまな大きさで販売されています。業務用としての卸の場合、一定数の納品ですが、直売所なら気軽に購入でします。

平塚製菓さんのチョコウエハースを一緒に買ってきて添えてみました。ちなみに平塚製菓さんでは、誰もが良く知るとても美味しいチョコレートも製造しています。