普通の主婦のこだわり日記

自分が好きなものってなんだろうって思った時、アイスクリームが浮かびました。好きなものの好きなことを書いてみました。

東京ソラマチで、ジェラート&ソフトクリーム

東京ソラマチ、最寄り駅から4駅先なのでふらっと行くことがよくあります。今日は、午前に健康診断を終えて、午後からの予定が空いたので、娘と出掛けてきました。

まずは、CAMPO SOLARE(カンポ ソラーレ)さん。噂によると、アイスクリームグランプリで優勝したのだとか…。で、ちょっと気になっていたお店です。

ソラマチのフードマルシェ内にあります。

f:id:chihiroukiuki:20220917010320j:image

最初に私が注文したのは、トリプルをカップで。一番人気の『ふるさとミルク』。そして、ソラマチ人気No.2につけているふたつのフレーバー『ほうじ茶』と『和栗』の組み合わせ。

f:id:chihiroukiuki:20220917010400j:image

『ふるさとミルク』は、優しい甘さの牛乳。

『ほうじ茶』は、ほうじ茶ラテ。

『和栗』は甘くない滑らかなマロンクリームのよう。

それぞれをミックスしながら食べるのも美味しい。甘さ控えめでさほど主張しない『ふるさとミルク』は、たぶんお店に並ぶ全部のフレーバーに合うでしょうね。

 

さて、ふたつ目に注文したのは、『サクッとクッキークリーム』『ピスタチオ』『塩キャラメル』のトリプルカップです。ちょっと塩味を欲してのチョイスでした。

f:id:chihiroukiuki:20220917010426j:image

『サクッとクッキークリーム』は、マスカルポーネベースにココアクッキーが混ざっています。サクサクと良いアクセントですね。チーズだけどクセのないマスカルポーネ感がすごく良い。たぶんこれ『あまおういちご』と合わせたらストロベリーチーズケーキ風で良いですね。

まあ、今回の組み合わせもいい感じですけど。

『ピスタチオ』は渋皮の苦味もほんのりあって、後味がピスタチオ。

『塩キャラメル』は想像以上に塩でした。

こちらもミックスしながら食べました。

 

一緒に行った娘は、『まるっとバナーナ』をコーンで注文。バナーナは誤入力ではなく、この名称ですよ。

f:id:chihiroukiuki:20220917010447j:image

バナナスムージーを食べてるような、濃厚で素材そのものの優しい甘さです。

サクサクで甘さ控えめなコーンです。どれにでも合うように工夫されてるんですね。

娘曰く、塩キャラメルをコーンで食べたら美味しいかも。だそうです。

f:id:chihiroukiuki:20220917010641j:image

 

続いてフードコートにある、オホーツク おこっぺ ミルクスタンドさんへ。

f:id:chihiroukiuki:20220917010512j:image

私はシンプルに牛乳ソフトクリームをカップで。

f:id:chihiroukiuki:20220917010541j:image

娘は発酵バターとハチミツのクレープを。

焼きたて熱々のクレープに、ちょっとだけ牛乳ソフトクリーム乗せて食べると絶品です。

f:id:chihiroukiuki:20220917010601j:image

じゃ、最初からそういうクレープ頼めばいいじゃんって思いそうですが、違うんですね。焼きたて熱々の発酵バターとハチミツが香るクレープ生地が、クルクルっと束ねられてまるでバウムクーヘンのように何層も重なっているところに、冷たくて甘いソフトクリームを乗せるっていうのが美味しい。

伝わらないかしら…。