普通の主婦のこだわり日記

自分が好きなものってなんだろうって思った時、アイスクリームが浮かびました。好きなものの好きなことを書いてみました。

ハーゲンダッツ 期間限定 甘熟紅はるかを食べてみた

我が家では、さつま芋大好きなチワワが2頭と焼き芋大好きな家族が3人おりまして。

一年中、家で焼き芋を作ります。買ってきたさつまいもをキッチンペーパーで包んで2週間放置、洗ってから200℃のオーブン40~120分(大きさによります)焼いたら完成です。さつまいもは、購入から2週間程放置することで密が増して、焼いたときに溢れてさらに美味しくあるんです。

 

そんなわけで、先日秋先取り、期間限定さつまいもを使ったアイスクリームを見つけました。

f:id:chihiroukiuki:20220917132901j:image

さっそく試食。

f:id:chihiroukiuki:20220917132924j:image

お芋の香りが口いっぱい広がるクリームは、安定感のある美味しさ。思ったほど甘さはありません。

f:id:chihiroukiuki:20220917132940j:image

中に入っているお芋のペーストが、まさしく完熟紅はるかの甘さですね。国語的には「完熟」ってこっちが正解ですが、「甘熟」を使っている感じから、濃厚でねっとりした紅はるかの甘さを表現してるんでしょね。ネーミング担当の方のセンスです。

f:id:chihiroukiuki:20220917132957j:image

滑らかなペーストの中に、ゴロゴロ小さな角切りお芋が混ざっていて、食感も楽しい。ほっこりした優しい甘さのクリームと、ねっとり濃厚な甘さのペーストが絡むと一層美味しい。

 

栄養成分表示は以下の通りです(1個/110㎖)

エネルギー 254kcal

たんぱく質 4.4g

脂質 14.6g

炭水化物 26.2g

食塩相当量 0.2g

 

秋の味覚のさつまいも。是非アイスクリームでも味わってみてください。