普通の主婦のこだわり日記

自分が好きなものってなんだろうって思った時、アイスクリームが浮かびました。好きなものの好きなことを書いてみました。

よつ葉 北海道アイスクリーム『発酵バター』

久しぶりのカップアイス。

f:id:chihiroukiuki:20230901100411j:image

牛乳とバターで有名なよつ葉。乳製品のプロが作ったアイスクリームです。

f:id:chihiroukiuki:20230901100404j:image

見た目、ちょっと卵濃いめのバニラかな、とも思えるような感じ。まあ、バニラもバターもさほど見た目は変わらないでしょうから。

ということで、我が家で使っているよつ葉の発酵バターと見比べてみました。…同じですね。

f:id:chihiroukiuki:20230901100423j:image

食べてみると

…バターです。発酵バター。無塩ではなく、ちょっと塩味の効いた発酵バターの美味しい香りが口の中に広がり、スッと溶けていきます。

美味しい。美味しいけど、たくさんは要らないかな…という個人的感想。

厚切りトーストに乗せて食べたい味です。かつて流行ったハニートースト的な。

原材料を見ると「脱脂濃縮乳(北海道製造)、発酵バター(北海道製造)、砂糖、卵黄、食塩」なので、今時のアイスの中では身体に安全(脂質、糖質、食塩を気にしている方には申し訳ないですが)。

美味しい食パンを購入したら、ハニートーストやりたいと思います。

f:id:chihiroukiuki:20230901100433j:image

栄養成分(1カップ/114ml)

エネルギー 220kcal

たんぱく質 4.5g

脂質 15.5g

炭水化物 15.7g

食塩相当量 0.21g

発酵バターだけど、他商品と比較しても栄養成分に大きな違いはないですね。