普通の主婦のこだわり日記

自分が好きなものってなんだろうって思った時、アイスクリームが浮かびました。好きなものの好きなことを書いてみました。

ヤマト屋 かき氷を食べてきた

3月最初の日曜日。春本番と間違えてしまいそうなほど毎日が暖かくて、日中はすっかり薄着で過ごしています。

いつもより少しだけ肌寒かったこの日の夕方、上の子に連れられて行ったお店が「ヤマト屋」というところ。私はこの日初めてこの店を知りましたが、いつだったか、何かのテレビ番組に出演したらしい…ということを娘から聞きました。

f:id:chihiroukiuki:20230306164008j:image

軒先にはガーデン席が2テーブル設けられていて、お天気が良ければ気持ちよいでしょうね。カウンターで受付を済ませて、イートインスペースは向かい側に5席ほど。

f:id:chihiroukiuki:20230306164033j:image

小さなお店だけど、午後4時って中途半端な時間にもかかわらずにも関わらず絶えずお客さんが出入りしています。

 

さて、そんな小さなお店でもメニューは豊富です。パンケーキのメニュー撮り忘れてしまってごめんなさい。

f:id:chihiroukiuki:20230306164052j:image

迷いに迷って、娘は定番ヤマト屋パンケーキ、私は期間限定の生いちごのかき氷をチョイスしました。

f:id:chihiroukiuki:20230306164136j:image

いちごの品種は「やよいひめ」。大粒のいちごが存在感たっぷりに頂上に君臨。いちごのシロップはしぼりたてかと思うほど新鮮でジューシー。

f:id:chihiroukiuki:20230306164145j:imageふわふわ氷の真ん中にいちごが入っている贅沢ぶり。さらに、別添えの練乳も手作りなのかしら?と思うような甘さを抑えた代物でした。

f:id:chihiroukiuki:20230306164156j:image

ちなみに、ひと口もらったパンケーキもふっわふわで、口に入れた瞬間になくなっちゃう感じです。

 

帰りがけ、お店の方に「犬を連れてきてもよいお店ですか」と尋ねたら、「もちろんです。外のお席ですが」と言われました。次は愛犬たちを連れてきます。