普通の主婦のこだわり日記

自分が好きなものってなんだろうって思った時、アイスクリームが浮かびました。好きなものの好きなことを書いてみました。

いちごまつりで削りいちご食べてきました

3月24日、雨の降る中気温は23度と初夏、まだ3月なのに。
ということで、車を40分ほど走らせて隣町で開催している「いちごまつり」に行ってきました。

朝採れいちごを急速冷凍して薄く削って食べる削りいちごは、かき氷のような氷ではないので、芳醇なイチゴの美味しさを味わうことができます。この日は、この地域でしかほとんど見ることの出来ない「あまりん」という糖度の高いイチゴをトッピングした「プレミアムいちご雪」と、県内のイタリアン「カポナータ」さんのかけジャムをトッピングした「いちご雪」のふたつを注文。


どちらも県内産のイチゴを使用しているそうです。
個人的には、削りたてよりも少し溶けたくらいのほうが、イチゴを味わえて好きです。

こちらの削りいちご、実店舗をどこかに構えているわけではなく、県内のイベントなどであちらこちらを回っているそうです。
私は今回、小雨の中イベントが屋外のせいか人はまばらだったおかげでゆっくりと削りいちごを堪能できました。またどこかで出会えたらいいなと思っています。