普通の主婦のこだわり日記

自分が好きなものってなんだろうって思った時、アイスクリームが浮かびました。好きなものの好きなことを書いてみました。

バス旅 烏鶏屋の金箔ソフトクリームと小布施SAの栗ソフト

令和5年11月7日8日、東京近郊から金沢までバス旅をしてきました。

金沢ひがし茶屋街の一角に店を構える烏鶏屋さん。ここでいただけるのが金箔ソフトです。

金沢といえば金箔、金箔といえば金沢。金沢にくれば金箔ソフトは他店でもいただくとができますが、烏鶏屋さんのはちょっと違います。

ジェラート風の真っ白なミルクソフトとうっすらクリーム色した贅沢たまごソフトのミックスソフトに金箔をあしらった逸品。スッキリした味わいのミルクと濃厚なたまごプリンのようなソフトクリーム、絶妙です。

f:id:chihiroukiuki:20231113162301j:image

ちなみに、金箔は特に味も香りもありません。

 

帰路に立ち寄ってもらった小布施でいただいたのが、ここオリジナルの栗ソフト。ほんのり、本当にほんのり栗が香ります。栗の粒々もないし、よくありがちなペースト感もありませんし、栗の主張は大してないけれど、確実に栗を感じます。

f:id:chihiroukiuki:20231113162317j:image

小布施SAには栗おこわ、栗かのこや栗羊羹、栗タルト、栗ロールケーキなど栗スイーツのお土産が盛りだくさんでした。