普通の主婦のこだわり日記

自分が好きなものってなんだろうって思った時、アイスクリームが浮かびました。好きなものの好きなことを書いてみました。

上野parco‐ya 厨 くろぎ のかき氷

上野広小路にあるparco‐ya1階大通りに面した店の入り口に行列のできる和スイーツのお店「厨 くろぎ」さん。
来店したのは6/30。季節限定の「河内晩柑」通常サイズを注文しました。ちなみに…小サイズとの違いは「氷の高さ」だそうです。3センチくらい氷の山の高低差があるとお店の方が教えてくださいました。

練乳ミルクのかかった氷に夏らしいすっき程よい甘みの河内晩柑のソースがたっぷりと掛かり、山の頂上には若干塩味の効いたチーズクリーム、その上に河内晩柑の果肉と銀箔。添えられたはちみつをかけていただきました。河内晩柑のソース、皮の歯ごたえと実のジューシーさが癖になります。私は一人あっという間に完食。
一緒に行った友人の一人は同じ季節限定の「和ぼかど」、もう一人は定番中の定番「黒蜜きなこ」。

「和ぼかど」はアボカドチーズのクリームに味噌、松の実を乗せた逸品で今まで食べたことない不思議な味のお食事系だそうです(友人談)。
オープン当初からのメニュー大人気という「黒蜜きなこ」、隠れアクセントがクルミで味わいも食感も最高だそう(友人談)。

全種類を制覇したい気持ちです。次は誰と行こうかな。