普通の主婦のこだわり日記

自分が好きなものってなんだろうって思った時、アイスクリームが浮かびました。好きなものの好きなことを書いてみました。

梅雨明けと朝顔

夏の花と言えば、真っ先に思いつくのはアサガオやヒマワリ。私は、毎年欠かさずアサガオの鉢を買ってきます。
今年も例年通り、6月最終日曜日に市内でアサガオ市がありました。我が家のアサガオは、このアサガオ市で買い求めるのが習わしでした。ですが、今年は仕事があって行けません。

「今年はアサガオのない夏になるなあ」と、残念な気持ちで過ごしたその日、夕方5時過ぎに帰宅したら、玄関先に朝顔が。

素敵な手紙が添えられて、届けて下さった方がいました。
(お手紙はきっとアサガオ農家さんからでしょうね)

32度を超える暑さの中、少しだけ葉に元気がありませんが、蕾はたくさん。早速水やりをしました。

翌朝5時半、見事な花を咲かせてくれています。

アサガオ市へ行くことができずに、日曜日の朝は後ろ髪をひかれながら出勤をしていた私。優しい方のお陰で、今夏もめいっぱいアサガオを楽しめそう。