普通の主婦のこだわり日記

自分が好きなものってなんだろうって思った時、アイスクリームが浮かびました。好きなものの好きなことを書いてみました。

陽射しとお花の暮らし

先日兄が来て、庭木の枝を伐採してくれたので、日差しの強くなる前に花を植えました。

f:id:chihiroukiuki:20220505082852j:image

メダカをお引越しさせたので、使っていたカメに鉢底穴を開けて、植木鉢として再生。砂利を敷き詰めたのだけれど、茶色にしてしまい、土との変化がわからない…。失敗です。

f:id:chihiroukiuki:20220505082901j:image

今年の暮れには、画像の右側(南側)1.2メートルのところに高さ9.9メートルの三階建て集合住宅が建ちます。

ここでお花を楽しめるのは、今年の夏が最後。ここは、北側傾斜制限区域に当たらない第二種居住地域だそうで、お日さまが当たらなくても我慢して受け入れるしかないそうで…。

なので、気持ちを切り替えて、最後のお日さまを思い切り楽しもうと思っています。