普通の主婦のこだわり日記

自分が好きなものってなんだろうって思った時、アイスクリームが浮かびました。好きなものの好きなことを書いてみました。

FUTABA『あんバタークッキーサンド』食べてみた

このアイス、お彼岸参りに行った先のコンビニで見つけたのが最初です。

 

都内で暮らしている二男を拾うために待ち合わせしたコンビニ。これから高速に乗って…という朝の出来事でした。起きたばかりの二男と食いしん坊な末っ子の朝食、運転する長男と私の水を買いにコンビニ店内へ。

何気なく見たアイスコーナーで、この珍しいアイスに出会ってしまいました。

アイスを買う予定はなかったし、そもそも今買ったところで、「カップじゃないアイスクリームを動く車内で上手に写真を撮ってメモ取りながらきれいに食べる」と言う作業は、ちょっと難しいかな。

でも、偶然出会ってしまったあのアイスが気になる。とにかく気になるが、自宅近くでは見たことがない。後ろ髪をひかれつつ、その場を後にしました。

 

つい先日、いつも行く駅前のスーパーへ夕食の材料を買いに出かけると、なんとあのアイスが! 運命を感じました。今度こそちゃんと買える。

f:id:chihiroukiuki:20220928093102j:image

ということで買ってきました『FUTABA あんバタークッキーサンド』。

早速実食。

 

封を開けると、芳醇なバターの香りがふわっときます。分厚いバタークッキーの良い香りが爆発的に広がります。

f:id:chihiroukiuki:20220928093232j:image

さて、ひと口。クッキーのサックサクがとにかく美味しい。それを引き立たせるようにクリームはあっさりめに仕上げています。

中央に控えめに存在するあんこも、クリームのあっさりに合わせてしつこくない。舌に感じるコクは黒糖が効いているのかしら?

 

このアイス、「アイスミルク」なんですが、クッキーの主張がいちばん強い。芳醇なバターと程よい塩味が効いていて、気持ちの良い食べ物。アイスだけどクッキー。クッキーが主役のアイスクリームと言う方がしっくりきます。

小腹の空いたおやつに丁度良い感じです。確実にファンになりました。

f:id:chihiroukiuki:20220928093243j:image

栄養成分(1個/65ml)

エネルギー 221kcal

たんぱく質 3.3g

脂質 7.6g

炭水化物 34.9g

食塩相当量 0.2g

カルシウム 204mg

パッケージでも「カルシウム」推してましたね。

 

とにかく美味しい。どこか懐かしいけど新しいアイス。私は当面、これをおやつにします。