普通の主婦のこだわり日記

自分が好きなものってなんだろうって思った時、アイスクリームが浮かびました。好きなものの好きなことを書いてみました。

カエルさん、ようこそ

2022年、私はカエル集めをしようかと思っています。きっかけは、娘のように親しくしている女の子から貰ったカエル。益子焼の高さ5センチくらいの置物です。

f:id:chihiroukiuki:20220118084013j:image

さっそく玄関に飾りました。一体一体手書きなので、お顔が違うそうです。

 

縁起的なものを調べてみると…。

カエルの置物は、猫や龍、梟などと並び、とても縁起が良いみたいですね。

 

ということで、さっそく。

f:id:chihiroukiuki:20220118084305j:image

こちらは鎌倉のガラス屋さんで購入してきました。とってもミニチュアなので、ひっそりとかくれんぼしています。

f:id:chihiroukiuki:20220118084245j:image

「栄える=さカエル」。裏面には「金かえる=かなカエル」と書かれています。

 

我が家の玄関にはもっとずっと前から君臨しているカエルがもう一つ。

f:id:chihiroukiuki:20220118084606j:image

メダカのカメ(浮草が冬の寒さで枯れていてすみません)。

 

私が家庭を持ってからずっと、33年続けている習慣。

家族が毎日家を出る時「いってらっしゃい、気をつけて」と声をかけます。当たり前のことだけど、喧嘩した翌朝や反抗期の頃などは、返事もなければこちらを見ることもありませんでした。

それでも必ず「いってらっしゃい、気をつけて」。おかげで(それだけが要因ではないですが)、皆無事に帰ってきてくれます。

2022年から、我が家では、私の声かけと共に玄関のカエルたちが皆の帰る(カエル)姿を見守ってくれます。ありがたい。